2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ワルキューレ」 | トップページ | 「シャッフル」 »

2009年3月23日 (月)

「釣りキチ三平」

Turikichisanpei  ここ最近は映画もドラマも漫画原作の実写化がブームだが、一昔前だったら「ドカベン」や「サーキットの狼」など無理目のトホホなものが多かった。
 今はCGがあるので漫画的表現も可能だし、映像化するための解釈や昇華を考えて作っているので、昔ほどツッコミ所満載というわけではない。
 もっといえば、原作とは別物という考えが定着したのかもしれない。
 ところが「釣りキチ三平」の実写映画化。
 予告を見る限り、三平の格好は漫画通りなのだが、原作の矢口高雄の漫画の雰囲気があまりにも独自であり原作が1970年代なので、現在を舞台に実写化すると三平の性格がかなり痛い奴になってしまいそうだし、出てくる魚があまりにもCGで作りましたといわんばかりなので、かなり地雷臭がしてしまう。
 しかし、自分は「少年マガジン」で「釣りキチ三平」を読んでいたので、キャスティングも気になるし、どのエピソードを使うのかも気になったりする。(連載1回目は巻頭カラーだったと思う)
 何だかんだいっても人気漫画だったらしく、当時「マガジン」ではムツゴロウ篇は「うわさの天海」、イトウ篇は「超越銀行」でパロディのネタにされていた。
 この漫画を読んで釣りをしたいと思ったが、実際にやりはじめるのはすっかり大人になってからで、実は釣りって道具揃えると相当金がいるし、やっぱり車がないと釣り場にいけないんよねえ。
 そういえば、タイトルが放送禁止用語だとかで問題になった時もあったけど、あれって一体どうなったんだろう?
 まあ自主規制だし、そんなこといったら「鉄道員(ぽっぽや)」も実は昔は放送禁止用語だったんだけどね。
 時代によって変わるということか。
 監督が「おくりびと」で第81回米国アカデミー賞外国語映画賞をもらった滝田洋二郎なので、劇場は目茶混みかと思いきや、意外に人は少なかった。
 隣りの劇場で「おくりびと」やってるしねえ。
 話は釣り三昧の三平のところに姉がやってきて、いやがる彼を強引に東京に連れて行こうとする。
 それに対し三平の祖父・一平は伝説の夜泣き谷の怪魚を釣り上げることができなければ、東京に連れていってもいいと提案!
 かくして、巨大岩魚の棲む夜泣谷へと旅立つのだった……というもので、三平は須賀健太、 一平は渡瀬恒彦、魚紳さんは塚本高史が演じている。
 原作では三平の姉ではない愛子役に、オダギリジョーの嫁・香椎由宇(B82-W60-H88)。
 ユリッペは土屋太鳳(B79-W60-H79)。
 おそらく世間的な評判は絶対に悪いと思うが、自分はボーダーラインを低く設定していたことを考慮しても思った以上に面白かった。
 確かにCGは白組が参加しているのにショボいし、話も健全すぎるくらい健全だ。
 だけど、演出は手堅いし、意外にベタながら飽きさせない。
 そして何より風景がきれいなのと、出てくる魚料理が美味しそうで、最初から狙った癒し系の「ホノカアボーイ」より自分は遙かに癒されたな。
 東映としては「釣りバカ日誌」のようにシリーズ化を狙っているのか?と思ったが主演の須賀君が成長していくので無理だろう。
 だけど、もし続編あるならムツゴロウ篇か、イトウ篇、もしくはカナダのキングサーモン篇希望!

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ワルキューレ」 | トップページ | 「シャッフル」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44437682

この記事へのトラックバック一覧です: 「釣りキチ三平」:

» 釣りキチ三平 [LOVE Cinemas 調布]
『おくりびと』の滝田洋二郎監督最新作ということで、かなりの注目を集めている本作。主人公・三平三平を演じるのは『ALWAYS 三丁目の夕日』の須賀健太。共演が渡瀬恒彦、塚本高史、香椎由宇。元々は週刊少年マガジンに連載されていた同名のマンガが原作。最近いわゆる多い実写化というやつです。... [続きを読む]

» 「釣りキチ三平」 イワナに乗った少年 [はらやんの映画徒然草]
今日は「釣りバカ日誌」じゃなかった、「釣りキチ三平」を観てきました。 原作の漫画 [続きを読む]

» 釣りキチ三平 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[釣りキチ三平] ブログ村キーワード 評価:5.0/10点満点 2009年27本目(25作品)です。 釣り名人として評判の一平じいさん(渡瀬恒彦)の指導で、天才的な釣り名人として成長している三平三平(みひら・さんぺい、須賀健太)は、アメリカで活躍中のバスプロ・鮎川魚紳(..... [続きを読む]

» 釣りキチ三平 [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 日本  ドラマ&ファミリー&アドベンチャー  監督:滝田洋二郎  出演:須賀健太      渡瀬恒彦      塚本高史      香椎由宇 【物語】  幼い頃に両親を亡くし、祖父の一平と暮らす元気な少年、三平。 釣り名人でもある一平の指導もあり、すでに....... [続きを読む]

« 「ワルキューレ」 | トップページ | 「シャッフル」 »