2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「刑事ローグ」 | トップページ | 「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」 »

2009年3月20日 (金)

「ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版」

Roshu  同じくデジタルリマスター版の「シェルブールの雨傘」と入れ替え上映で公開。
 カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアック、実の姉妹夢の共演!
 「シェルブールの雨傘」が全編セリフが歌という実験的でもありながら泣かせる展開だったのに比べ、この映画は本格的な正統派ミュージカルといっていいかもしれない。
 何しろジーン・ケリーとジョージ・チャキリスが出演しており、これだけでも気合の入り方と予算があるということがわかるだろう。
 音楽は一度聞けば誰でも知っていると思うが、ほとんどの人はこの映画の音楽ではなく三菱ランサーのCMと思うに違いない。
 さすがに公開後40年近くも経てばそんなものだろう。
 1960年代の映画といえば、昔はちょっと前のイメージだったが、さすがに40年以上経過すると、時代劇の領域に突入している感じもあり、「シェルブールの雨傘」の時も思ったが、当時のリアルタイムの雰囲気は、どれだけCGがを使おうが完全に再現するのは難しい。
 時代を確認するという面白さもあるので、過去の名作のデジタルリマスター版はもっと公開してほしい。
 今回、再見して気づいたのだけど、なんとあの時代のフランスにはコーヒーマシンがあることを知る。
 いや、そんなの当たり前だろうと言われそうだが、ここ最近巷に乱立するコーヒーショップで初めてその存在を知ったので、40年以上前に普通に使われていることにびっくりした。
 あと、フライドポテトは、この時代に既にあったんだねえ。
 自分は「エロイカより愛をこめて」の少佐と同じで、某ファーストフードが出てくるまで、ジャガイモは煮て食べるだけしかないと思っていたので、40年も前にフライドポテトが確立されているとは思わなかった。
 あ、もちろん、自分の家が生活水準が高くないことは承知しております(泣)

参加してます。よろしくで~す
   

« 「刑事ローグ」 | トップページ | 「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44393438

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版」:

« 「刑事ローグ」 | トップページ | 「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」 »