2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ピョコタン・プロファイル」 | トップページ | 「2 STEPS!」 »

2009年2月12日 (木)

「チェ 39歳 別れの手紙」

39  もはや映画を観ることそのものが罰ゲームと言われた「チェ 29歳の革命」の続編。
 自分の周りで前編を観て、あまりのつまらなさに後編は絶対に観ないと言っている人が多く、自分も「かっこいい映画ファン」を目指すためには観ておくべきだと思うのだが、さすがに心の準備ができなくて、そうこうしているうちに、近くのシネコンが2月20日で、上映終了が決定し、それまでの上映回数がやたらと少なく中途半端な時間帯に転がっているので、仕方なしに建国記念日の貴重な休日に観にいったわけだ。
 タイトルの手紙は最初の方にカストロが読むシーンがちょろっとあっただけで、本編とあまり関係がない。
 まあ、これは日本独自のタイトルなので仕方ない。
 手紙とか入れておくと、少し感動的な話に思えるしね。
 話は、ゲバラがカストロのいるキューバを離れて、ボリビアで再び革命の戦いへ身を投じて、死ぬまでを描く。
 結局、ゲバラってキューバのためとかではなく、根っから革命好きなんだなあ。
 漫画家とか音楽家と同じで、革命家なんよね。
 正直、映画は大変つまらない。
 何しろ、登場人物は同じように髭を生やして、同じような格好で、引きの絵ばかりだから区別がつかないし、相変わらず必要以上に説明はないし、盛り上がりはない。
 こういうのを面白いといえて「かっこいい映画ファン」なんだろうが、自分には無理だな。
 ところが、自分も心の準備をし、ボーダーラインを相当低めにしていったせいか、思った以上につまらなくもなく、こんな感じかなということで終わった。
 

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ピョコタン・プロファイル」 | トップページ | 「2 STEPS!」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44029527

この記事へのトラックバック一覧です: 「チェ 39歳 別れの手紙」:

» チェ 39歳 別れの手紙 [だらだら無気力ブログ]
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第2作。 キューバ革命後、ボリビアでの革命運動を起こしてから戦い敗れて、死に 至る過程を描く。..... [続きを読む]

» [映画『チェ 39歳 別れの手紙』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆ケレンはないし、けしてドラマチックに描いた作品でないことは、『チェ 28歳の革命』(クリック!)を既に観ていたので分かっていた。  故に、どうにも先ず観るロードショー作品は娯楽作優先になり、『チェ 39歳 別れの手紙』は公開から観るのが遅れていたのだが、昨日、観てきた。  今回は、チェ・ゲバラの、キューバ革命成功後のボリビアに飛んだ後の「革命継続・滅びの道」の姿を描いている。  この後編、評判が悪いようだが、私は前編に劣らず楽しんだ。  いや、私の好きな「滅びの美学」を突き進むゲバラ一行の... [続きを読む]

» 「チェ 39歳別れの手紙」 ドキュメンタリー以上に乾いた視線 [はらやんの映画徒然草]
やっぱりソダーバーグ監督とは相性が良くないというのを再確認したという感じがします [続きを読む]

» 映画:チェ 39歳 別れの手紙 [よしなしごと]
 チェ 28歳の革命を観て20分後にその続編である“チェ 39歳 別れの手紙”を観ました。そう、今回の試写会は一気見試写会なんです。(共通公式ホームページはこちら。) [続きを読む]

» 39歳 別れの手紙(感想150作目) [別館ヒガシ日記]
チェ 39歳 別れの手紙はWOWOWでし鑑賞も 結論は前作よりボリ [続きを読む]

» チェ 39歳別れの手紙 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『信念は、死なない』  コチラの「チェ 39歳別れの手紙」は、「チェ 28歳の革命」の続編となるバイオグラフィー映画、”チェ2部作”の後編です。いきなりハゲヅラのゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)?何があったのぉ?と早速置いてけぼりですw  映画の中のセリフにもあ....... [続きを読む]

« 「ピョコタン・プロファイル」 | トップページ | 「2 STEPS!」 »