2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「007/慰めの報酬」 | トップページ | 「その男ヴァン・ダム」 »

2009年1月19日 (月)

「感染列島」

Kansen  恐るべき致死率の未知のウイルスが日本列島に侵入、人類は、未曾有の感染パニックに終止符を打つことができるのか?!
 インフルエンザが流行し、実際に病院で集団感染もあった現在、あまりにもタイムリーなネタ映画と言える。
 人によってはこの映画を観るために寒い外に出るくらいなら家にいた方が良いのではないかと思うかもしれない。
 しかし、体調もさることながら、この映画は精神衛生上観ることをオススメしない。
 何故ならあまりにも面白くないからだ。
 上映時間が異常に長く、それでいてドラマを数本つなげたように切れが悪い。
 また話が異常につまらない。
 最初、ウィルスが蔓延して大騒ぎになるまではまあそれなりなのだが、途中ウィルスの発生場所と思われる外国に行き、問題が解決すると思いきや、さらに登場人物の恋愛話など、流れからして蛇足としか思えないエピソードが続き、悪い意味で先が読めない状態になっている。
 ウィルス蔓延の怖さも伝わってこないのが致命的。
 そうでなくてもツッコミどころが満載で、そもそも大規模な感染で医者の手が足りないのに、その医者が海外にいく。
 それも大都市は廃墟と化しているのに空港は通常営業みたいだし、一応解決策がわかって終わりかなと思いきや、その後、キレの悪い恋愛話が続いている。
 正直、観ていて辛かった。
 主演は妻夫木聡と檀れい(B85-W59-H87)。
 この二人が恋仲というのも、年齢差がありすぎ…というか別にそんなカップルもいるだろうが何故か不自然で、扱いは吉永小百合に近い。
 それもそのはず、この映画は檀れいを持ち上げるための映画でしかないからで、そのための演出がさらに不自然さを生むのだった。
 共演は佐藤浩市(友情出演なのでチョイ出)、国仲涼子(B81-W58-H85)、爆笑問題の田中裕二など。
 国仲扮するナースが院内で普通に携帯電話をバシバシ使っているのが気になったが、今は医療用PHS以外でも使ってOKなのか?
 それ以外に有名無名総出演で、自分的には仁藤優子(B80-W56-H83)がどこに出ているかわからなかった。
 監督は瀬々敬久。
 「フライング☆ラビッツ」は割合面白かったんだけどなあ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「007/慰めの報酬」 | トップページ | 「その男ヴァン・ダム」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/43783553

この記事へのトラックバック一覧です: 「感染列島」:

» 感染列島 [だらだら無気力ブログ]
新型ウイルスが原因で起こるパンデミックの脅威とウイルスと闘う人々の 姿を描いたパニックムービー。救命救急医の松岡剛のもとに1人の急患が運び込まれる。患者は、高熱・吐血・ けいれんを催しおり全身感染を併発する多臓器不全に冒されていた。 あらゆるワクチンを投与..... [続きを読む]

» 映画『感染列島』(お薦め度★★★) [erabu]
監督・脚本、瀬々敬久。2008年日本。パニック映画。出演、妻夫木聡(松岡剛・救命 [続きを読む]

» 映画「感染列島」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
物語の主題は新型インフルエンザの感染爆発と思わされるけど、実はエボラ出血熱に似た新型ウイルスの脅威に立ち向かう人々の過酷な生と死がテーマ~ オープニングのフィリピンはパナウエ、世界遺産の棚田が広がるその美しい景色のなかでウイルス空気感染をイメージさせる... [続きを読む]

» 「感染列島」 今、そこにある危機 [はらやんの映画徒然草]
ずいぶん前から劇場で予告がかかっていた本作ですが、こういう邦画大作は外すことが多 [続きを読む]

» 「感染列島」見終えて帰る地下鉄の中で咳き込む人が気になる映画 [soramove]
「感染列島」★★★☆ 妻夫木聡、檀れい 主演 瀬々敬久 監督、2008年、138分 「たとえ明日、世界が滅亡しようとも 今日、私はリンゴの木を植える」 (映画の中で印象的に使われた言葉) ー多くの人が亡くなるとしても  嘆くより未来を見つめたいー 謎のウイルスが広まり 日本全国で感染し死者が増えていく。 ウイルスは何が原因で その治療法はあるのか、 まんざら現実離れだけとは思えない映画だった。 突っ込みどころはたくさんある、 主要人物の顔をし... [続きを読む]

» 映画:感染列島 [よしなしごと]
 ウイルスものが好きなので、感染列島を観てきました。企画の段階ですでにハリウッドからリメイクのオファーが、そして20ヶ国で配給のオファーが来ているほどの作品なので、期待して観に行ってきました。... [続きを読む]

« 「007/慰めの報酬」 | トップページ | 「その男ヴァン・ダム」 »