2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 | トップページ | 「GOTH」 »

2009年1月 9日 (金)

「アラトリステ」

Alatriste  17世紀スペインを舞台に、13歳より己の腕だけを頼りにたった一人で生きてきた孤高の剣士アラトリステの愛と冒険の物語。
 アルトゥーロ・ペレス=レベルテの大河ロマン小説の映画化らしいのだが、映画を観るまでアラトリステという人物が実在している歴史物だと思っていた。
 こういう歴史物はある程度知っていることが前提として話が進んでいる。
 ところがその国では当たり前でも日本人にはよくわからないこともある。
 まあ確かに今の大河ドラマの「天地人」の直江兼続も日本人でもそんな人物がいることを初めて知った人もいるし、浅野忠信を戦国武将のことだと思っている人もいるくらいだから、遠い外国の人のことなんか知る由もない。
 この映画の場合、スペインの歴史を知ってないと辛い。
 しかし、そんな予備知識があろうがなかろうが、この映画はあまり面白くない。
 実は「マスク・オブ・ゾロ」みたいなチャンバラアクションだと思っていたが、そんな要素は微塵もなかった。
 色々な話が盛り沢山の割りには、どういうわけか展開が遅くて、上映時間が2時間以上だったので結構きついものがあった。
 主演は「ヒストリー・オブ・バイオレンス」や「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン。
 監督はアグスティン・ディアス・ヤネス…って誰?
 本当はシリーズ物にするといいのかもしれないが、この話展開だと続編ができない可能性もあるので、これでいいのか。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 | トップページ | 「GOTH」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/43673393

この記事へのトラックバック一覧です: 「アラトリステ」:

» アラトリステ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『17世紀、スペイン― かつて栄華を極めたこの国に、最高の剣士と称される一人の男がいた。 <誇り>は戦場に求め <義>は友に捧げ <愛>は心に秘める』  コチラの「アラトリステ」は、17世紀のスペインを舞台に、孤高の剣士アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン....... [続きを読む]

» アラトリステ [だらだら無気力ブログ]
17世紀のスペインを舞台に傭兵アラトリステの活躍を描いた スペインのアルトゥーロ・ペレス=レベルテの同名小説を映画化。17世紀初頭、繁栄を謳歌していたスペインはアルマダの海戦での敗北以来、 その栄華に陰りが見え始めていた。時の国王フェリペ4世に仕える傭兵 アラ..... [続きを読む]

» アラトリステ◆ALATRISTE [銅版画制作の日々]
2009年最初に観た作品が“アラトリステ”です。 イースタン・プロミスのヴィゴ・モーテンセン主演最新作です。1月5日、京都シネマにて鑑賞しました。 何でも世界中でベストセラーとなっている歴史小説の映画化だそうです。主人公のアラトリステは実在した人物ではなく、架空の人物。17世紀初頭のヨーロッパは全域で抗争が相次ぎ激動の時代だったそうです。原作小説は、黄金時代の帝国スペインが没落していく歴史のうねりを背景に、架空の主人公アラトリステの活躍を描いた冒険小説です。波乱に満ちた物語はスペイン... [続きを読む]

» ★「アラトリステ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
祝日前夜はナイトショウをやってくれてる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で。 この作品・・・上映館が少ないし、そろそろ上映も終わりそう。 スペイン歴史ものはひらりん的には好きなので、 ディカプリオの「ワールド〜」はパスして、こちらを観てみる事に。... [続きを読む]

» 「アラトリステ」 スペイン版任侠もの [はらやんの映画徒然草]
2009年はこの映画からスタート、「アラトリステ」です。 ヴィゴ・モーテンセン主 [続きを読む]

« 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 | トップページ | 「GOTH」 »