2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ROCKERS【完全版】」 | トップページ | 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 »

2009年1月 7日 (水)

「青い鳥」

Youkosokokohewatashinoaoitori  おそらく70年代なら桜田淳子(B80-W58-H84←「病院坂の首縊りの家」出演時)の歌謡映画だと思う人も多いかもしれないが、今だとひょっとしてCGをガンガンに使ってメーテルリンクの小説を映画化したと思う人は意外に多いかもしれない
 しかし、これは重松清の小説を映画化したもの。
 いじめ問題が深刻化した中学校に現われた吃音の臨時教師が、いじめに関与した生徒たちと真正面からぶつかり合う人間ドラマ。
 自分は原作を読んでいないので、先生がいじめでいなくなった生徒の机を運び込み、いないのに執拗に挨拶する理由がわからず、その興味だけでぐいぐい引き込まれてしまった。
 これは手法としてはうまいと思う。
 だけど見所は、最後の先生と生徒の会話であり、最大の見所である。
 今更感もあり永遠に解決しないいじめ問題だが、映画やドラマ化するとどうしても中途半端になってしまう。
 この映画はいじめの直接の被害者でも加害者でもない周囲にいた生徒の心情を描いているのがミソである。
 人には色々な伝達方法があり、例えば先生は吃音でも一生懸命伝えようとするし、笑っているからといって本人が傷ついていないわけでもない。
 自分の都合のいいように解釈すると、それが人を傷つけたりすることもあるということだ。
 それらが理解できるのが望ましいし、理解できるように努力するべきかもしれない。
 しかし、だからといって人間誰しも都合のいいように考えてしまうので難しい。
 この映画は簡単だが奥の深いものを追求しており、それに踏まえて、ことなかれ主義でどこかずれている学校の状況を描いている。
 主演は大河ドラマにも出演している阿部寛。
 彼の大きな体と吃音、そしてそん不気味ともいえる行動が妙な緊張感を生んでいる。
 共演は本郷奏多。
 監督はこれがデヴューらしい中西健二。
 どちらかといえばいじめの当事者よりも、関係のない人の心に響く映画だと思う。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ROCKERS【完全版】」 | トップページ | 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/43652471

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い鳥」:

» 映画「青い鳥」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
オープニングの「鋼の心」とエンディングの「さなぎ」の主題歌を歌っているのが、今年デビューしたばかりのまきちゃんぐ(岡山県)~心に沁みる素晴らしさ~ とある中学校でのいじめ自殺未遂事件、当人は転校し、クラスの全員は反省文を書き、事件は収束したかのように見... [続きを読む]

» 『青い鳥』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「青い鳥」□監督 中西健二 □原作 重松 清(「青い鳥」新潮社刊) □脚本 飯田健三郎 / 長谷川康夫 □キャスト 阿部 寛、本郷奏多、太賀、鈴木達也、重松 収、岸 博之、井上 肇、山賀教弘、中帆登美、伊藤 歩 ■鑑賞日 12月7日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> この映画を観たいと思ったのは僕の好きな重松清氏の原作だったことと主演が阿部ちゃんだったこと。 映画化されるという話を聞いたと... [続きを読む]

» 青い鳥 [だらだら無気力ブログ]
重松清の同名小説を映画化したヒューマン・ドラマ いじめによる自殺未遂が起きた中学校で、心労で休職した担任の変わりに 赴任して来た臨時教師と、いじめに関わった生徒達の交流を描く。いじめによる自殺未遂事件があった東ヶ丘中学は新学期を迎え、生徒指導を 強化し、生..... [続きを読む]

» 『青い鳥』-Y君へ- [再出発日記]
「反省文は5枚以上、先生みんなのOKが出るまで5回も6回も書かせたんです。でも書き直せば、書き直すたび、生徒たちの顔が見えなくなるんです」監督:中西健二原作:重松清出演:阿部寛、本郷奏多、伊藤歩、太賀、鈴木達也ちょっと粗筋(goo映画より)いじめで自殺未...... [続きを読む]

» 【青い鳥】 [日々のつぶやき]
監督:中西健二 出演:阿部寛、本郷秦多、伊藤歩 重松清さんの原作の感想はこちら → 「青い鳥」 原作では村内先生が出会う8つの学校の8篇の連作短編でしたが、その中の一つ表題作を映画化。 「いじめが原因で自殺未遂をした野口のいたクラス、東ケ丘中学2... [続きを読む]

» 青い鳥 [A Day In The Life]
俳優、阿部寛が元気だ。 「麒麟の翼」の加賀恭一郎役もだが、最近は先生役もこなしている。 過去の作品だが、この映画も好きだ。 解説 ベストセラー作家、重松清の同名連作短編集の中の作品を 映画化したヒューマン・ドラマ。 いじめによる自殺未遂が起きた中学校... [続きを読む]

« 「ROCKERS【完全版】」 | トップページ | 「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 »