2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ラブファイト」 | トップページ | 「ホームレスが中学生」 »

2008年11月27日 (木)

「マルタのやさしい刺繍」

Malta  夫に先立たれて以来気力を失っていた80歳の未亡人・マルタは若い頃夢だったランジェリー・ショップを開店させようとするがスイスの小さな村では保守的で当然非難を受けてしまうのだった…。
 「ヤング@ハート」に続いて老人パワー炸裂の映画!
 さすがに80歳を越えるとこれからの人生はこれまでの人生より短いと思うので好きなことをやりたい。
 特にできるなら若い時代できなかったことは、後悔するならやっておくべきかもしれない。
 やはり人生は反省はしても後悔はしてはいけないと思うんだよね。
 保守的な田舎で新しいことをやろうとすると非難されるというのはよくあるネタなのだが、この映画の面白いところは若者でなく年寄りがやるところがミソで、どちらかというと若い、というより中年の働き盛りの男女が保守派だったりするのだ。
 年寄りがいかに難関をクリアしていくところが、この映画の痛快なところでもある。
 まあ田舎では商売にならないランジェリーショップもネットを使えば意外に商売になり、生産が追いつかないので死臭、いや刺繍教室の生徒を使って大量生産をしていくというのが今風かな。
 監督はベティナ・オベルリ…って誰?
 よくよく考えてみたらこの映画ってスイス映画なので、知っている出演者やスタッフはいない。
 スイス映画って「女王陛下の007」しか観たことないなあと思ったが、あれはスイスを舞台にしているだけなんよね。
 だけど面白いければどこの国の映画でもOK!
 少なくともこの映画は面白かった。 
 そして、できれば年配の人でなく、老いていくことに不安がある中年の人に観てもらいたい。
 

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ラブファイト」 | トップページ | 「ホームレスが中学生」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/43226210

この記事へのトラックバック一覧です: 「マルタのやさしい刺繍」:

» 「マルタのやさしい刺繍」スイス発の元気ムービー [soramove]
「マルタのやさしい刺繍」★★★☆ シュテファニー・グラーザー 、ハイジ・マリア・グリョスナー 主演 ベティナ・オベルリ 監督、スイス、89分、2006年 町のみんなが顔見知り、 スイスの小さな田舎町に住む 80歳のマルタが主人公。 長く連れ添った夫に先立たれ 気落ちしていた主人公を 周囲の女友達があれこれと世話をやいてくれる、 そして彼女は昔抱いていた自分の夢 店を持つということに夢中になっていく。 スイスの映画だ、役者さんも知らない人ばかり、 でもこ... [続きを読む]

» 映画「マルタのやさしい刺繍」 [「プレシャス」な 女たち]
 懸賞で当たった映画券で、「マルタのやさしい刺繍」を観てきました。 放映館の「銀座シネスイッチ」は 4丁目にある和光のちょうど裏手にあたります。 ここはレディースデイが金曜日 それも900円。 大半が水曜で1000円だというのに ユニークですね。 座席...... [続きを読む]

« 「ラブファイト」 | トップページ | 「ホームレスが中学生」 »