2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ハンサム★スーツ」 | トップページ | 「映画 Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪」 »

2008年11月 9日 (日)

「X-ファイル:真実を求めて」

X  日本映画がテレビ番組の映画化ばかりなのは今更始まったわけでもないのだが、ハリウッド映画も例外ではない。
 この映画の予告編を観た時、おそらく多くの人が「今更かよ」とツッコミを入れたに違いない。
 かつて、モルダーの声が誰か話題になったり、音楽が不思議物やサスペンス物の定番だったりして、一時日本でも話題の「Xファイル」。
 1998年に映画化もされたが、あまり面白くなかった。
 そして、劇場版第2弾・・・・って作るか?普通に考えて。
 ハリウッドもマジで企画ないんだなあと思いつつ、テレビ番組の映画化は手堅いんだろうなあというのを改めて認識!
 FBI女性捜査官の失踪事件発生!
 そこへ投資能力を持つが、少年への性的虐待で聖職を解かれた過去を持つ神父が彼女のビジョンが見えるといって協力を申し出てきた。
 FBIはかつては超常現象専門だったモルダーとスカリーに捜査協力を要請する・・・。
 この手のドラマの映画化は、番外編か、終わった後のその後を描くことが定番だが、この映画は後者の方である。
 モルダーは隠遁生活で、スカリーは病院勤務になっている。
 ここに至るまで色々あったらしいのだが、少しわかりにくい。
 それもそのはず、テレビシリーズは第9シーズンまであるのだが、民放ではそこまで放送していないし、わざわざCS放送やレンタルビデオを見るのは余程のファンでしかない。
 自分もそこまでのマニアではないのでチェックしていない。
 実はここに本国の日本の人気の差があるわけで、当然映画は全て観ていることが前提となっており、どちらかといえばファンのための映画である。
 ところが、このシリーズでお馴染みの宇宙人やらオカルトはこの映画には出てこない。
 どちらかというと「羊たちの沈黙」を思わせるような展開!
 そうはいいながらも、それなりには面白く、特にスカリーと子供のエピソードが感動する。
 神父の言葉と彼女の過去の話でうまく構成されているのはうまいと思った。
 しかし、残念ながら、わざわざ劇場で観るようなものでもなく、テレビスペシャルで十分といった感じだった。
 おそらくこのシリーズって、映画化1作目みたいに規模を大きくしすぎてもダメだし、今回みたいだとテレビで十分だと思われたり、微妙なバランスなんだろうなあ。
 しかし、副題募集して、これか~?

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ハンサム★スーツ」 | トップページ | 「映画 Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/43056069

この記事へのトラックバック一覧です: 「X-ファイル:真実を求めて」:

» X-ファイル:真実を求めて [だらだら無気力ブログ]
かつて日本でも人気のあったアメリカドラマ「X-ファイル」の劇場版第2弾。 ある日、失踪してしまったFBI女性エージェントを捜すため、FBIから 捜査協力を要請されたモルダーとスカリーの二人が新たな謎に挑む様を描く。FBIの女性エージェントが不可解な失踪を遂げ..... [続きを読む]

» 「Xファイル:真実を求めて」映画的な世界には到達せず [soramove]
「Xファイル:真実を求めて」★★★ デヴィッド・ドゥカヴニー 、ジリアン・アンダーソン 主演 クリス・カーター 監督、2008年、アメリカ モルダーとスカリーの名コンビ。 今回彼らが挑むのは、FBI女性捜査官の失踪事件。 冒頭のテーマ曲が流れると 「おお、始まる、始まる」と気分が高まる、 TVの時間を楽しみにしていた 今の海外ドラマブームの先駆者的存在、 主演の2人は今は全く別の生き方をしている。 そのあたりの背景から丁寧に描いている、 そして「猟奇的」とも... [続きを読む]

» 初見者OK♪☆『X-ファイル:真実を求めて / THE X-FILES: I WANT TO BELIEVE』☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
一昔前に一世を風靡したドラマの映画化。 なんで今更って感じだけど、最近は映画より面白くって人気のある海外ドラマが沢山あるから、それに便乗したって事なのかな? でも、私はあいにくこのドラマは未見。 あの当時は青春まっ盛りで、家にあまりいなかったのよねぇ(^_^;...... [続きを読む]

« 「ハンサム★スーツ」 | トップページ | 「映画 Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪」 »