「劇場版 空の境界/第五章 矛盾螺旋」
謎の魔術師・荒耶宗蓮が現われ、蒼崎橙子と、両儀式を巻き込んでの壮絶な戦いが展開する・・・・。
5作目は話が盛り沢山だなあと思っていたら、なんと今まで1時間以内の上映時間だったのに、今回は115分。
さすがに深夜アニメ感覚で観ている場合ではなく、一般の映画感覚で観なくてはならない。
日アサキッズスペシャルでも2時間はきついのに、こんな重くて複雑な話を2時間も大丈夫か?
そう思われる貴兄も多いと思うのだが(自分だけだったらすいません)、実はこの第五章は今までの中で一番面白い!
もともとDLPの画質調査と上映時間が短いというだけで観ていたので、予備知識は全くなくて最初は設定や状況がよくわからなかったのだが、これはシリーズを通して話の全貌が見えてくるということがわかってきた。
さすがに全七作の5作目だと状況もよくわかってきたので、すんなりと物語に入ることができた。
それに加え、第五章は話が面白く、前半のマンションの謎解き、そして後半の壮絶な戦いなど見所満載!
二転三転する仕掛けなどが面白く、ラストの逆転劇は気持ちが良かった(まあここらへん劇場で確認して下さい)。
独自演出である時間のシャッフルも賛否両論かもしれないが、一見複雑そうなのだが、実は何気に状況をうまく説明して分かりやすくしている。
原作ファンや一般のの人はどう考えているかわからないが、自分的には満足なので、次回作にも期待している。
« 「宮廷画家ゴヤは見た」 | トップページ | 「トウキョウソナタ」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント