2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「石内尋常高等小学校 花は散れども」 | トップページ | 「イーグル・アイ」 »

2008年10月18日 (土)

「僕らのミライへ逆回転」

Mirai  今やレンタルもDVDの時代にVHSしか置いてないビデオ屋の全てのテープが強力な電磁波のため映像が消えてしまった。
 店長の留守を預かっている男は、幼なじみと一緒に家庭用ビデオカメラでチープなリメイクをしていくのだが、これが評判となっていく…。
 監督は「恋愛睡眠のすすめ」や「TOKYO」のミシェル・ゴンドリー。
 出演はジャック・ブラックとのモス・デフ、共演はダニー・グローヴァー、何か物凄く久しぶりに見た感じがするミア・ファロー。
 「2001年宇宙の旅」や「ドライビング Miss デイジー」などの名作は誰しも知っている映画なのでどうってことないのだが、「ゴーストバスターズ」という流行りもの映画が出てきたのが自分的にツボだった。
 当時はどこにいってもレイ・パーカーJr.の歌が聞こえたし、うちの近所のおばさんなんか、今でもあのマークのトレーナーを着ているくらいだ。
 シガニー・ウィーヴァーが出てくるのがダメ押しで笑えた。
 映画の勝手にチープなリメイクはこの映画程でもないが引用とかオマージュという形で、8ミリフィルムが全盛期の時は誰しもやっている。
 まあ大抵は痛い作品が多かったんだけどね。
 この映画に出てくるリメイク作品は、チープだが実はかなりレヴェルが高い!
 何しろオリジナル作品の要訳がかなりうまいからだ。
 特に「ライオンキング」はかなりうまいと思った。
 もっといえばチープとはいえ、実際に一般の人がやるとかなり高くついてしまう。
 あれだったらどこかで借りてダヴィングした方が安いというもの。
 そして町ぐるみで作る伝説のピアニストの映画は、もはや完成度としてはかなり高い!
 チープなリメイクで笑わせる全編ギャグ映画かと思いきや、最後はビデオ版「ニューシネマパラダイス」になってしまったのは泣けた。 
 しかし、もしかしてこの映画自体が「ニューシネマパラダイス」の壮大なそれのリメイク?

参加してます。よろしくで~す
   

« 「石内尋常高等小学校 花は散れども」 | トップページ | 「イーグル・アイ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/42820944

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕らのミライへ逆回転」:

» 僕らのミライへ逆回転 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜本当に思いっきり笑っ...... [続きを読む]

» 「僕らのミライへ逆回転」 [クマの巣]
「僕らのミライへ逆回転」、観ました。 堅実に生きたいビデオレンタルショップのマイクに、クレイジーな親友ジェリーは迷惑を掛けてばか... [続きを読む]

» 僕らのミライへ逆回転 [だらだら無気力ブログ]
ひょんなことからレンタルビデオのテープの中身を消してしまったため、 自作自演でリメイクして、急場を凌ごうとするおバカな男たちを描いた コメディ。街角の古い建物にあるレンタルビデオ店。そこで働くマイクは店長が旅に 出るため、店を任され大張りきり。しかし幼なじみ..... [続きを読む]

» 「僕らのミライへ逆回転」 映画、大好き! [はらやんの映画徒然草]
「エターナル・サンシャイン」や「恋愛睡眠のすすめ」など独特の世界観を持っているミ [続きを読む]

» 僕らのミライへ逆回転☆原題 Be Kind Rewind [銅版画制作の日々]
 はっぴいえんどにリメイク中 10月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。この日は、東宝シネマズ二条の10周年ということで、1000円での鑑賞でした。監督は先ごろ鑑賞した「TOKYO!」のミシェル・ゴンドリー。 主演は「ホリディ」でケイト・ウィンスレッドの相手役マイルズを演じたジャック・ブラック、そして「16ブロック」でお馴染みのモス・デフです。 名作・旧作映画を、手作りでリメイク!? 何かとトラブルを引き寄せるジェリー(ジャック・ブラック)とつぶれそうなレンタルビデオ店の店員マイク(モス・デフ... [続きを読む]

» ★「僕らのミライへ逆回転」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週は3連休なので二日連続ナイトショウ鑑賞。 昨日に続いて「フラットパック」なジャック・ブラック主演。 変わった作風で、ちょっと気になるミシェル・ゴンドリー監督作品。 [続きを読む]

» 『僕らのミライへ逆回転』@シャンテシネ [映画な日々。読書な日々。]
いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。そこは30年代に活躍した伝説のピアニストの生家だというが、いまや再開発のため取り壊しの運命に。そんな中、店員のマイクは店長から店の留守を預かる。やる気満々のマイクだが、近くのトレーラーハウスに住む友... [続きを読む]

» 僕らのミライへ逆回転 [メルブロ]
僕らのミライへ逆回転 230本目 2008-36 上映時間 1時間41分 監督 ミシェル・ゴンドリ 出演 ジャック・ブラック モス・デフ ダニー・グローバー ミア・ファロー シガーニー・ウィーバー 会場 シネマライズ 評価 6点(10点満点)  ジャック・ブラック....... [続きを読む]

» 僕らのミライへ逆回転 [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:僕らのミライへ逆回転 制作:2008年・アメリカ 監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス あらすじ:街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまった友人ジェリー(ジャック・ブラック)のせいで、店内の全ビデオの中身が消去されてしまう事態が発生する。 ...... [続きを読む]

« 「石内尋常高等小学校 花は散れども」 | トップページ | 「イーグル・アイ」 »