2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ホームレス中学生」 | トップページ | 「その土曜日、7時58分」 »

2008年10月27日 (月)

「ICHI」

Ichi Ni  1989年、勝新太郎が自ら監督・主演で映画化された「座頭市」は、脚本がないやら、息子が本当に人を切って殺してしまったなどの話題が先行しており、どうせ大した映画はないだろうなあと思って観にいった。
 しかし、映画は無茶苦茶面白く、年を取ったとはいえ勝新の動きはキレがあり、何よりも彼が映画をよくわかっている生粋の映画人だということがわかった。
 北野武の「座頭市」は別の解釈をして面白かった。
 かように過去の作品が凄すぎて、新作のハードルが高くなっている座頭市だが、設定を女に変えて綾瀬はるか(B88-W61-H91)主演で映画化!
 そういえば、今年は綾瀬の出演映画が多いような気がする。
 この後は「ハッピーフライト」か。
 女だとどちらかといえば、めくらのお市かなと思いつつ、タイトルそのものが放送禁止だからダメか。
 瞽女と呼ばれる盲目の女芸人・市は、幼い頃のトラウマが原因で刀を抜くことが出来ない侍と知り合う。
 辿りついた宿場町では、二つの組織が抗争の真っ最中で、二人はそれに巻き込まれていく…というのが大筋。
 座頭市の面白さは何といっても居合切りの凄さで、今回自分が期待しているのは、それだけである。
 ところが、意外にもチャンバラシーンは少ない。
 そして、スローモーションばかり。
 う~ん、目が見えないから相手を瞬殺するのが見所なのだが、全てスローモーションというのは辛い。
 話は結構間延びしていてテンポが悪い。
 主演の綾瀬は設定の割りには小綺麗なのだが、まあここらへんは彼女のアイドル映画なので割切りが大切だ。
 刀が抜けない侍の設定も、結構トホホでこの人のせいで相当数の人が死んでいるんだよね。
 演じている大沢たかおはそれなりだが、やはり際立っているのは宿場を仕切る親分役の窪塚洋介だ。
 ノンちゃん(誰?)との結婚以来目立たなくなったが、映画俳優としては面白い人だと思う。(賛否両論だと思うが)
 一応ラスボス的な存在で、今やすっかり声優の仕事が板についている中村獅童。
 彼を切るのは綾瀬ではなく竹内結子(B80-W60-H82)だと話題になるだろうなあ。
 竹内といえば竹内力は出ているんだけどね。
 監督は「ピンポン」の曽利文彦。
 面白くなりそうな話なのに惜しい。
 恋愛要素はなくてもいいから、もっと徹底的に切りまくってほしかったなあ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ホームレス中学生」 | トップページ | 「その土曜日、7時58分」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/42916579

この記事へのトラックバック一覧です: 「ICHI」:

» ICHI [だらだら無気力ブログ]
勝新太郎の代表作である「座頭市」の設定を女性に変えた時代劇。 一人で旅を続ける目の不自由な離れ瞽女の市。 ある日、道中で市がチンピラに絡まれていると、そこへ通りかかった 浪人・十馬が止めに入る。だがチンピラ達は十馬を殺害し、市を 連れていこうとする。十馬が刀..... [続きを読む]

» 「ICHI」 想像していたよりオーソドックス [はらやんの映画徒然草]
本作いくつかの点で興味がある点がありました。 まずは綾瀬はるかさん(おいおい)。 [続きを読む]

» ICHI [映画君の毎日]
あらすじ//三味線を背負い、人とかかわることを避けながら、一人で旅を続ける目の不自由な“離れ瞽女”の市(綾瀬はるか)。とある宿場町に流れ着いた彼女は、一風変わった浪人・藤平十馬(大沢たかお)と出会う。やがて二人は、若き2代目・虎次(窪塚洋介)率いる白河組と、万... [続きを読む]

» 「ICHI」 女座頭市は時代劇風・・・劇画? [ノルウェー暮らし・イン・ジャパン]
久しぶりに時代劇を観た。 時代劇を観たつもりが、途中から現代劇になっていた。 それは、「GO」であり、「パッチギ」であり「クローズゼロ」だった。 ところが、それもいつの間にか劇画になっていて・・・・... [続きを読む]

» ICHI(テレビ録画) [単館系]
ICHI 2012年01月02日01時45分00秒TBS新春シネマシアター「ICHI」 正月にやっていた綾瀬はるかさん版座頭市を鑑賞。 一応楽しめた。 市がサブキャラに見えるんですが。 藤平十馬演じる大沢たかお...... [続きを読む]

« 「ホームレス中学生」 | トップページ | 「その土曜日、7時58分」 »