2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ドラゴン・キングダム」 | トップページ | 「スターシップ・トゥルーパーズ3」 »

2008年7月30日 (水)

「近距離恋愛」

Kinren  長年の大親友である女性への愛に気付いたが、時既に遅く突然他の男と結婚が決まってしまい、それどころか彼女の花嫁付添人を務めるハメになった男の話。
 タイトルの「近距離恋愛」は微妙だが、原題である「MADE OF HONOR」は、結婚式で花嫁の側に立つ女性であるブライズメイドの中でも一番花嫁と親しい、代表的な立場の女性のことで、日本ではあまり馴染みがない。
 本来は女性が選ばれるところを男の主人公が選ばれるので、ゲイと思われたりして笑いを取るのだが、これもブライズメイドやメイド・オブ・オナーに馴染みがないと素直に笑えない。
 自分も「幸せになるための27のドレス」を観ていなければ設定把握に時間がかかったかも。
 だから、日本語タイトルは微妙だけど遠からずというか仕方なしで、まあ「単身避妊」とかシャレのきいたものとしてならOKだろう。
 ただ字幕で「MOH」と出してしまうのは乱暴で、後で戸田奈津子が字幕担当なので仕方ないと思ってしまった。
 男女の親友だと思っていたのに、片方が恋心に変わったらどうするか?
 ましてや、相手は自分より遥かに良くできた相手と結婚が決まっていて、タイムリミットは14日だ。
 相手が完全無欠で時間の制限を入れることにより緊迫を出すのはうまいと思う。
 実際に何となくつきあってはいるが、お互い確認していないカップルもいるだろし、中には親友のふりをしているだけで、うまくいけば恋仲にと思っている人もいるだろう。
 その意味では、この映画の行く末は物凄く気になるはず!
 納得できる話展開を期待してしまうはずだ。
 自分としてては、最後結婚式に乱入して花嫁を取り返すみたいな「卒業」オチでないことを期待していたのだが……まあ世の中思う通りにはいかないことを実感した。
 結婚式で違う誰かと逃げるのは世の映画やドラマの定番だが、これってよく考えてみたら、逃げられる方は本当にかわいそうっちゅうか、何も悪いことをしていないのにすごく惨めで、やっぱり大人としてはとりあえず式を上げてから別れるのが最善だと思うのだが、それでは映画が成り立たないのだろうなあ。
 そうはいいながらも結構面白くて、アメリカのラブコメは妙な説得力があって、これが日本や韓国だとベタだったり臭かったりする可能性は大きい。
 どちらかというと情女性より男性向きかも。
 主演はパトリック・デンプシーなんだけど、ごめん、この人、知らないわ。
 だけど、いやみな感じがしないのでハマリ役かも。
 共演のミシェル・モナハンは「M:i:III」に出演しているので、何となく知っている。
 監督はのポール・ウェイランド。
 後半の舞台になるスコットランドの風景が物凄く良いので、これだけでも観る価値あり!

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「ドラゴン・キングダム」 | トップページ | 「スターシップ・トゥルーパーズ3」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/42008626

この記事へのトラックバック一覧です: 「近距離恋愛」:

» 近距離恋愛 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『恋人よりも大好き。 それでどうして友達のまま?』  コチラの「近距離恋愛」は、10年来の親友の女性への愛に気付いた時、その女性が婚約してしまい、ブライズメイド(花嫁付添人)、しかも筆頭花嫁付添人<MAID OF HONOR>を頼まれちゃった男性を描いた7/12公開のロ...... [続きを読む]

» 『近距離恋愛』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
今月一番観たかった作品『近距離恋愛』を新宿武蔵野館で観てきました。劇場小さめのホールで作品の扱いがわかります。TOP10できなかった作品じゃ仕方ないのかもしれませんが。。。 ******************** TVドラマ「グレイズ・アナトミー」で人気のパトリック・デンプシ... [続きを読む]

» 【2008-178】近距離恋愛 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 恋人よりも大好き。 それでどうして友達のまま? [続きを読む]

« 「ドラゴン・キングダム」 | トップページ | 「スターシップ・トゥルーパーズ3」 »