2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」 | トップページ | 「アリーテ姫」 »

2008年5月12日 (月)

「最高の人生の見つけ方」

Yomei6kagetu  「1・2の三四郎」の岩清水君は自分の好きな女の子の名前を書いた「死ねるリスト」を作っていたが、この映画は「死ぬまでに叶えたいリスト」を作っている。
 自分本位な富豪の男と実直な自動車整備士が、余命6ヵ月の末期のガンと宣告されたのをきっかけに、死ぬ前にやり残したことを実現しようと2人で病院を抜け出して旅に出る話で、出演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。
 そう、この映画は名優2人の濃い演技を楽しむためのものなのだ。
 監督は「スタンド・バイ・ミー」や「恋人たちの予感」のロブ・ライナー。
 自分も身内に癌患者がいたのだけど、実は余命6ヵ月くらいだと、ほとんど生きているのが精一杯なんだよね。
 だからこの映画のようにレーシングカーで対決やスカイダイビングをしたり、タージマハル、ピラミッド、ヒマラヤに旅行したりするのは現実的にはちょっと無理だし、それにこの映画ではジャック・ニコルソンがとてつもない大金持ちという設定だから成り立っている。
 まあ夢物語というか、おそらくこの映画を劇場に観に来ている人は凄く健康なのだと思う。
 しかし、それだと映画が成り立たないわけで、これは病気は物語をスタートさせるためのものなので、別に何でもいいのだと思う。
 ただ、日本映画や韓国映画みたいに無理無理泣かせようとしているわけではなく、実は病気で死ぬことよりも、人と人とのつながりを描いた映画なのである。
 映画に出てくるリストで、「世界一の美女とキスをする」というのがあって、男のバカ妄想炸裂かと思いきや、実際、それが実行された時にはちょっと泣けた。
 いや、真剣普通の話なんだけど、ここ最近は目先の派手な映画ばっかりだったので、逆に新鮮なものを感じたなあ。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」 | トップページ | 「アリーテ姫」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/41172558

この記事へのトラックバック一覧です: 「最高の人生の見つけ方」:

» 最高の人生の見つけ方 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・フ....... [続きを読む]

» ★「最高の人生の見つけ方」 [ひらりん的映画ブログ]
3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・ 続けて試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってるよーーー。 今回は虎ノ門のニッショー・ホール。 劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。 主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンのオーバー70のオスカー俳優コンビ。 二人は同い年。 ... [続きを読む]

» 【2008-116】最高の人生の見つけ方 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 余命6ヶ月、 一生分笑う。 [続きを読む]

» 映画「最高の人生の見つけ方」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:THE BUCKET LIST 人生の長さも運命も決まっていると言う人もいる、愛で決まるとか、人生には何の意味も無いと言う人も・・彼は目は閉じたとき、心を開いて人生を閉じた・・ 映画はいきなり核心に迫って始まる・・仕事に人生をささげ病院をいくつも経営する大富豪エドワ... [続きを読む]

» 『最高の人生の見つけ方』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 家族のために汗と油まみれで生きてきたカーター(モーガン・フリーマン)、一方実業家で金に不自由はないエドワード(ジャック・ニコルソン)の対極的な生き方をしてきた初老の二人が余命半年と告知され、同室に入院したこと... [続きを読む]

» 「最高の人生の見つけ方 」今、何が出来るかリストをどんどん増や... [soramove]
「最高の人生の見つけ方 」★★★☆ ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演 ロブ・ライナー 監督、2007年、アメリカ、96分 人は生まれた瞬間から 死ぬまでの人生を生きている。 予告を見て是非見たいと思っていた作品。 余命半年と宣告された主...... [続きを読む]

» 最高の人生の見つけ方 2008-26 [観たよ〜ん〜]
「最高の人生の見つけ方」を観てきました〜♪ 強引なやり口で成り上がってきた大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)と家族思いで真面目な整備工カーター(モーガン・フリーマン)、偶然病室で同室となる。初対面は最悪の二人だったが、徐々に打ち解ける。そんな或る日、お互い余命があと数ヶ月という事をしり、人生でやり残した事を実行する、そんな旅に出る・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、最高の人生が見つかるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は... [続きを読む]

» [遅ればせながら、映画『最高の人生の見つけ方』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆まあ、数々のネット映評家さんたちが、既に多くの賛辞を送っているようなので、私は多くを語らないぞ^^; いい作品だった。 ガン末期の二人の「自由な旅」の物語だ。    ◇   ◇ その「自由な旅」がクローズアップされているが、何よりも、私は、偶然にも相部屋となった二人の、病室で、次第に友情を育んでいく様に面白さを感じた。 ロブ・ライナーは、こういった密室での会話で充分に楽しませるだけの力を持つ監督だ(例『ミザリー』^^;)。 私は、何よりも、ジャック・ニコルソンの演技の見事さに驚いた。 ... [続きを読む]

» ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」を観た! [とんとん・にっき]
主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。アメリカ映画の二大スター、まさに百戦錬磨、芸達者なこの二人のために作られた映画です。一人は、家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた実直な自動車修理工カーター(モーガン・フリーマン)、もう一人は、お... [続きを読む]

» 最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST [銅版画制作の日々]
ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演 5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方」ですが、原題は「THE BUCKET LIST」、これを訳すると“棺おけリスト”なんですね。随分ニュアンスが違うので、驚きました。原題では、この映画のイメージとマッチしないからなのか?それでも日本語タイトルもぴったりとはいえないように... [続きを読む]

» 『最高の人生の見つけ方』 THE BUCKET LIST [*モナミ* SMAP・映画・本]
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンという、 2人の大俳優の名演というか怪演が、さすが。 画面上にいるだけで圧倒されそうな2人が、 人生の末期を迎える老人を切なく、そしておかしく演じる。 病室で出会った、それまでの人生で何の共通点もない2人。 唯一同じなのは、余命半年ということ。 普通に生きていたら決して交わることのなかった2つの人生が、 病室で出会... [続きを読む]

« 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」 | トップページ | 「アリーテ姫」 »