2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「ミスター・ロンリー」 | トップページ | 「武者ケロ お披露目!戦国ラン星(スター)大バトル!!」 »

2008年3月19日 (水)

「魔法にかけられて」

Mahokake_2  魔女に騙され、おとぎの国から現在のニューヨークに追い出されたお姫様と、彼女を追いかけてきた王子様が大騒動を巻き起こす。
 アニメや物語の世界の登場人物が現実の世界とのギャップに悩まされるというのは、「ロジャー・ラビット」や「ラストアクションヒーロー」の例を出すまでもなく、ある意味定番のネタだ。
 ただ、この映画が違うのは、アメリカアニメの基本となっているディズニーが、セルフパロディに徹していることだろう。
 日本人にとって、ディズニーアニメを中心としたアメリカアニメは大変違和感がある。
 いきなり始まるミュージカル、話をする動物、ひねりのないオーソドックスな話展開。
 こういうのを延々とやっている。
 もちろん、アメリカ人だって薄々わかっており、もはや伝統芸能としての扱いになっているのだろう。
 当然、そのお約束の世界をパロディ化してしまう作品も出てくるわけで、例えばドリームワークスの「シュレック」が正にそうである。
 本家本元のディズニーがやってしまうのがミソなのである。
 まあ確かに、「王子様とお姫様はいつまでも幸せに暮らしましたとさ」と言われても、具体的にどう幸せなのかはわからないし、何をもって幸せかはわからない。
 この映画は複雑な現実の世界とお伽話のギャップからくるおかしさを描くのに成功している。
 それは最初のいかにもなディズニーフルアニメーションの世界が展開しており、だからこそ現実世界とのギャップが面白いのだ。
 お姫様の現実世界の相手が弁護士という設定も面白い。
 しかし、ディズニーブランド故に、最後の最後はやはり、ある程度予定調和で終わってしまうのは仕方ないだろう。
 ただ、もっと面白いかと思ったが意外に肩透かし。
 おそらく、予告編のできがかなり良いからで、実は予告編こそこの映画の面白いかどことのダイジェストになってしまっているのだ。
 主演はエイミー・アダムス。
 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」に出演しているらしいのだが、全く覚えていない。
 実はお姫様といいつつも、彼女って結構いい歳で、ここらへんは実年齢ー10歳の役は当たり前のアメリカ映画ならではだろう。
 監督は『102』のケヴィン・リマ。
 う~ん、ディズニー関係の監督ってすぐにピンとこないなあ。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「ミスター・ロンリー」 | トップページ | 「武者ケロ お披露目!戦国ラン星(スター)大バトル!!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法にかけられて」:

» 魔法にかけられて [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『それは、ディズニー史上最も”アリエナイ”魔法。』  コチラの「魔法にかけられて」は、ディスニー映画のお約束をセルフ・パロディしちゃった3/14公開のファンタジー・コメディーなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪  とは言っても、「ライラの冒険 黄金の羅...... [続きを読む]

» 【2008-64】魔法にかけられて(Enchanted) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法! [続きを読む]

» 「魔法にかけられて」 パロディでなくオマージュ [はらやんの映画徒然草]
「サンタを何歳まで信じていた?」なんて話が時々出たりしますが、僕はずいぶん小さな [続きを読む]

» 映画「魔法にかけられて」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「魔法にかけられて」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

» 『魔法にかけられて』2008・3・23に観ました [映画と秋葉原と日記]
『魔法にかけられて』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “アニメーションの世界”で、森の楽しい仲間達と暮らす心優しいプリンセスのジゼル(エイミー・アダムス)は、夢にまで見た王子様と出会い。結婚式の当日、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられ... [続きを読む]

» 「魔法にかけられて」自虐ネタ満載で大人でも大丈夫 [soramove]
「魔法にかけられて」★★★☆ ディズニー映画、レイチェル・カヴィ、スーザン・サランドン主演 ケヴィン・リマ監督、アメリカ、2007年、108分 アニメの御伽の国から追放されたプリンセスは 下水管から現代のニューヨークに。 スカートの裾が大きすぎて 下...... [続きを読む]

» 魔法にかけられて☆愛は魔法の国を越えて現代へ・・・・。 [銅版画制作の日々]
 真実の愛のキスは、誰とのキス? 4月1日、ファーストディにMOVX京都にて鑑賞。前日は「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たので、連続シアター通いとなってしまった。「ウォーター・ホース」を書くつもりでしたが・・・・。この作品のツボにはまってしまい、記憶が鮮明なうちに、書かなければと思いました。 鑑賞前は、何となく幼稚なイメージがあったりして。観ようかどうか?迷っていましたが、1000円で観れるということもあったので、早速シアターに足を運びました。 さすがディズニーやってくれます... [続きを読む]

» 魔法にかけられて [メルブロ]
魔法にかけられて 204本目 2008-10 上映時間 1時間47分 監督 ケビン・リマ 出演 エイミー・アダムス パトリック・デンプシー ジェームズ・マースデン スーザン・サランドン ティモシー・スポール 評価 6点(10点満点) 会場 新宿バルト9    ディズニ...... [続きを読む]

» 魔法にかけられて [mama]
ENCHANTED 2007年:アメリカ 監督:ケヴィン・リマ 音楽:アラン・メンケン 出演:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、ジェームズ・マースデン、ティモシー・スポール、 ... [続きを読む]

« 「ミスター・ロンリー」 | トップページ | 「武者ケロ お披露目!戦国ラン星(スター)大バトル!!」 »