2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「全然大丈夫」 | トップページ | 「L change the WorLd」 »

2008年2月11日 (月)

「チーム・バチスタの栄光」

Bachi  バチスタ手術(難易度の高い心臓手術)専門の精鋭集団チーム・バチスタに連続して起こった術中死の真相を、全く無関係の心療内科医師と厚生労働省の役人がコンビを組んで追及していく話で、原作は「このミステリーがすごい!」大賞受賞の海堂尊の小説らしいが、自分は未読。
 つうか「このミステリーがすごい!」でさえも読んでない。
 いや一応SFの方はチェックしているんだけどね。
 原作未読のせいか思った以上に面白かった。
 確かにTVの2時間ドラマじゃないかというツッコミもあるかもしれないが、ここ最近の映画って狙いすぎのとこもあって、もちろん自分の感性に合わないというのもあるけど、普通にドキドキわくわくしながら観ることができることもたまには大切で、その点、この映画はミステリといいながら妙に重くならずテンポよく進んでいく。
 しかし、一方ではキャッチコピーにもある通り「犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。」とはうまくいったもので、密室状態もさることながら、心臓の鼓動が再び始まるまでの緊迫感が音楽で主張しすぎるのではなく、あくまで静かな中での怖さを出すのはうまいと思う。
 要所要所での状況説明の方法が、主人公のノートだったり、オセロゲームの駒に絵を描いたりと、映像的にわかりやすく、むやみやたらとフラッシュバックを使わずに、さりげないのも良い。
 出演は心療内科医師役に竹内結子(B80-W60-H82)、厚生労働省役人に阿部寛。
 今回の竹内の抑え気味の演技と阿部の破天荒な役柄はうまくバランスが取れていて面白い!
 その他の7人のバチスタチームのメンバーを演じる役者も個性的で良い!
 監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋。
 できれば、竹内&阿部で続編希望!

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「全然大丈夫」 | トップページ | 「L change the WorLd」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/40080638

この記事へのトラックバック一覧です: 「チーム・バチスタの栄光」:

» チーム・バチスタの栄光 [Art- Mill  あーとみる]
この種の映画は、原作を読んだら、ネタバレで面白くない。本屋さんに文庫本ランキング1位として、山積みされているが、じっと我慢してきた。 うーむ。竹内結子ファンとしては、 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 [欧風]
土曜の初回に八戸フォーラムで「L change the WorLd」を観ましたが、その後、 [続きを読む]

» ≪チーム・バチスタの栄光≫(劇場@2008/02/10@090) [ミーガと映画と… -Have a good movie-]
公式HP    詳細@yahoo映画 昨日は突然思い立ってこの作品を劇場鑑賞して来た 予告を見て前々から面白そうだから観に行きたいなぁとは思っていたんだけど 翌日が休み&レイトショー&公開二日目って条件だからか8割くらい入ってて結構混んでた... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」:大塚四丁目バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/kaeru_en4/}花とらないで・・・。悲痛な叫びだな。 {/hiyo_en2/}ほんと、命をとらないで、ってことだもんね。 {/kaeru_en4/}しかも、命を救ってくれるはずの病院で命をとられちゃうこともある。 {/hiyo_en2/}ああ、「チーム・バチスタの栄光」のことね。バチスタ手術という難しい心臓手術に取り組む医療チームの中に殺人者がいて患者を次々殺しちゃうっていうミステリー。 {/kaeru_en4/}その犯人を捜す探偵になるのが女医の竹内結子と厚生省のエリート官僚の猫ひろし... [続きを読む]

» 「チームバチスタの栄光」この映画がすごい!まではもう少し [soramove]
「チームバチスタの栄光」★★★☆オススメ 竹内結子、阿部寛主演 中村義洋 監督、2008年、108分 成功率60%といわれる心臓手術 “バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」 連続26例の手術に成功したチームが、 その後3例は失敗をし、その原因究明が ...... [続きを読む]

« 「全然大丈夫」 | トップページ | 「L change the WorLd」 »