2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「劇場版BLEACH -ブリーチ- The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」 | トップページ | 「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン 」 »

2008年1月 7日 (月)

「魍魎の匣」

Mouryounohako  京極堂こと中禅寺秋彦が奇怪な難事件に挑む京極夏彦原作・京極堂シリーズの映画化第2弾。
 美少女連続殺人事件が世間を騒がせている1952年。
 元映画女優の娘の捜索を依頼された探偵・榎木津、不幸をハコに閉じ込める教団の謎に迫る作家・関口、巨大なハコ型建物の謎を追う刑事・木場。
 3つの事件に関係するハコに隠された謎を京極堂は解き明かせるか?
 1作目の「姑獲鳥の夏」が死ぬほどつまらなかったので不安だったのだが、あれに比べたら遥かに面白かったと思う。(しかし、1作目といい、どうして読めないようなタイトルばっかなの?)
 いやもちろん故・実相寺監督の独自のトーンは捨てがたいのだが、基本的に話が面白くないのでどうしようもない。
 今回は分厚い原作を読んでいるファンの人はどう考えているか知らないが、自分は原作は未読。
 つうか、あんなに長い小説は入院でもしないと無理(泣)
 だからこそ、気楽に4人のかけあいとかを面白く見ることができた。
 ただ話展開は異常に早いのでじっくり謎解きを楽しみたい人には不向きかもしれない。
 出演は、主人公の京極堂こと中禅寺秋彦役に堤真一、榎木津役に阿部寛、京極堂の妹・敦子役に田中麗奈(B77-W56-H82)は、「姑獲鳥の夏」と同じキャストなのだが、関口役は椎名桔平に交代。
 田中麗奈はどういうわけか、この映画では異常にかわいく、今までの中ではおそらく最強!
 榎木津に娘の捜索依頼をする元女優を黒木瞳(B80-W58-H85)が演じているのだが、すっかり年取ったなあと思う。
 というか、個人的には、彼女がお得意とする清楚で高貴な美人という役もちょっと作りすぎの感じがしてならない。
 監督は原田眞人。
 ちょっと上映時間が長いのでダレてしまうので、もう少し短くしてもらえるいいのだが、原作の量から考えると、上映時間というより演出の問題か?

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「劇場版BLEACH -ブリーチ- The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」 | トップページ | 「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン 」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/17599065

この記事へのトラックバック一覧です: 「魍魎の匣」:

» 魍魎の匣 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『ハコの中には 何がある?』  コチラの「魍魎の匣」は、京極夏彦さんのベストセラー京極堂シリーズ映画化第2弾となる、12/22に公開されるすべての人の想像を超える超高速展開サスペンス!!なのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  2005年に公開された「姑獲....... [続きを読む]

» 【2007-192】魍魎の匣(もうりょうのはこ) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 匣の中の少女 匣だらけの 匣みたいな家 匣に取り憑かれていた それは決して開けてはいけない匣 ハコの中には 何がある? [続きを読む]

» 『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』 [アンディの日記 シネマ版]
笑い度[:ラッキー:]          2007/12/22公開  (公式サイト) 緊迫感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] テンポ[:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:] 満足度[:星:][:星:][:星:]    【監督】原田眞人 【脚本】原田眞人 【原作】京極夏彦 『魍魎の匣』(講談社刊) 【時間】133分 【出演】 堤真一/阿部寛/椎名桔平/宮迫博之/田中麗奈/黒木瞳/マギー/堀部圭亮/荒川良々/笹野高史/大森博史/大沢樹... [続きを読む]

» 「魍魎の匣」 やはり映像化は難しいか [はらやんの映画徒然草]
「姑獲鳥の夏」に続く京極夏彦さんの京極堂シリーズの二作目です。 僕は原作の大ファ [続きを読む]

» 今回の事件はまるで魍魎だ! [Ondul Blog ver.β]
映画 『魍魎の匣』 感想 2008年1月5日、記念すべき今年一発目に鑑賞した映画です。 一言で言えば、見る人を選ぶ映画ですね。キャスティングだけ見て安易にこれをチョイスすると痛い目に遭うかも(笑前作以上にコアな人向けというか、この『解る人だけ見てね♪』っていうス....... [続きを読む]

« 「劇場版BLEACH -ブリーチ- The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」 | トップページ | 「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン 」 »