2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「シャム猫 ファーストミッション」 | トップページ | 「ルイスと未来泥棒」 »

2007年12月30日 (日)

「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

Nt2   歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツの活躍を描くシリーズ第2弾。
 リンカーン大統領暗殺事件の犯人・ジョン・ウィルクス・ブースの日記が見つかり、そこにはベンの先祖が暗殺事件にかかわっていたという記録が残されていた。
 無実を晴らすためにベンは再び冒険に出る・・・・・・。
 前作に引き続きトンデモネタ満載で、主人公の謎解きは名探偵コナンと同じで決めつけだけなのだが、話展開が早いので観客は考えている暇がない。
 この映画はとりあえず主人公が思いつく珍説とアクションを気楽に楽しむのが一番だろう。
 タイトルのリンカーン暗殺は話のとっかかりだけで、あまり重要ではない。
 日本で言うところの織田信長の暗殺とか武田信玄の財宝みたいなネタなのだろうが、建国220年くらいのアメリカでは歴史がないので、リンカーンやケネディの暗殺などが歴史ネタで、あとは月面着陸はなかったとか、エリア51とかの都市伝説くらいしかないんだろうなあ。
 後半はお宝探しがメインなのだが、そのお宝もやはり思ったとおり「マッケンナの黄金」や「エイリアン通り」の2巻状態だった。
 主人公の敵がお宝目当ての残忍非道な奴かと思いきや意外にいい奴で、よくよく考えたらこの映画で人が殺されることはなく、さすがは明るく楽しいディズニー映画だと実感した。
 主演は前作に引き続き、ニコラス・ケイジ。
 やはりこの映画の最大の特殊効果は彼の増毛で、水中アクションのシーンが出てくると違う意味でハラハラしてしまう。
 彼の恋人役にダイアン・クルーガーなのだが、ちょっとエロすぎだろ。
 その他、エド・ハリスやジョン・ヴォイト、ハーヴェイ・カイテル、ヘレン・ミレンなど妙に豪華な出演者が勢揃いで、特にエド・ハリスとニコラス・ケイジは「ザ・ロック」共演、そういえばあれもジェリー・ブラッカイマー制作だった。
 今回はリンカーン暗殺で、「ザ・ロック」ではケネディ暗殺がネタだった。
 本編に出てくる歴代の大統領に伝わる本の47ページ目というのが解決しないまま終わってしまったので気になる人も多いと思うのだが、これは3作目への伏線というより単なるお遊びネタだと思うぞ。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「シャム猫 ファーストミッション」 | トップページ | 「ルイスと未来泥棒」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/17519973

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」:

» 「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 ゲイツ家の楽しい面々 [はらやんの映画徒然草]
一作目の「ナショナル・トレジャー」を観たときの印象は、可もなし不可もなしというも [続きを読む]

» 【2007-186】ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? リンカーン暗殺者の日記から消えた、謎の18ページ。 そこに封印された暗号が浮かび上がる時、 世界中に仕掛けられた《禁断の暗号》が目覚める。 ... [続きを読む]

» 映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

» 映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 [しょうちゃんの映画ブログ]
■邦題:ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 ■原題:NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS ■上映時間:124分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:アドベンチャー、アクション、ミステリー ■配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン ■提供:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ■公開:2007/12/21 ■劇場:TOHOシネマズなんば(スクリーン2/M-15) ■パンフレット:600円 ■オフィシャル... [続きを読む]

» ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。』  コチラの「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」は、12/22公開となったミステリー・アドベンチャーの第2弾なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  歴史学者でトレジャー・ハンターのベン・ゲイツ(ニコラ...... [続きを読む]

« 「シャム猫 ファーストミッション」 | トップページ | 「ルイスと未来泥棒」 »