2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ヘアスプレー」 | トップページ | 「群青の夜の羽毛布」 »

2007年11月 1日 (木)

「仮面ライダー THE NEXT」

V3   基本的にウルトラマンも仮面ライダーも最初がシンプルで一番かっこいい。
 ところが、シリーズが進むにつれて、ゴテゴテとした変なデザインになっていく。
 リアルな仮面ライダーということで、妙に生々しいバッタをモチーフにしたデザインのものが漫画版「仮面ライダーBLACK」で出てきたが、ちょっと違うと思った。
 もともと子供用の番組なので、大人がどうこういうことが変なのだが、やはり仮面ライダーのデザインは1号と2号が一番かっこいいし、このデザインでリアルな話を観たいと思う人はいるはずだ。
 少なくとも自分は劇場版のバットマンを観て、仮面ライダーもこれくらい昇華できればなあと切に願っていた。
 2004年公開の仮面ライダー1号と2号を現代的視点で映画化した「仮面ライダー THE FIRST」は、話はともかく、ライダーの基本デザインが昔のままで、時々出てくるTVシリーズネタが面白く、これはこれでありだと思った。
 ちょっと感心したのは、仮面ライダーのマスクの後頭部から髪の毛が見えているところで、放送当時はツッコミの的だったのだが、映画版は装着する仮面なので見えて当たり前という解釈をしたところで、こういう逆手に取るのは悪くない。
 ただ、変身シーンはもうちょっと工夫が欲しいところで、ポーズをつけて「変身」と叫ぶのは、この映画には合わないかもしれないが、変身シーンは一番ケレンのあるところなんだよなあ。
 そしていよいよ続編が公開!
 今回の見所はなんといってもV3の登場である。
 本郷猛は高校教師をしており、偶然、彼の生徒がアイドルをやっている親友の行方を探しているのに協力することになる。
 一方、巷では幾つも惨殺死体が発見される、それらあの現場では、そのアイドルの歌が流れているという噂があった。
 アイドルの兄・風見志郎は、ショッカーの手先で、今までのライダーよりヴァージョンアップしたV3だった・・・・・・という感じの話でV3ってVはvictoryで3は3番目のライダーだからと思っていたが、実はヴァージョン3の略で、ダブルタイフーンのベルトに「VERSHON3」と書いてあるのは笑える。
 ヒットしているアイドルの歌という設定なのに、あまりヒットしているように思えない歌というのが、ちょっと苦しいし、V3がショッカーを裏切る動機というのがちょっと弱い。
 ちなみにアイドル役の娘って「響鬼」のもっちーじゃん。
 ホラーっぽい演出は仮面ライダーの雰囲気には合っていると思うのだけど、正直、話が面白くない。
 アクションはいいんだけどね。
 まあ、ここはV3が出てきたことを楽しむべきなんだろうなあ。
 しかし、この調子でいくとライダーマンとか、Xライダーとか出てきそうだけど、アマゾンは微妙かなあ。
 それ以降の昭和ライダーは映画化しなくてもいいんだけどね。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「ヘアスプレー」 | トップページ | 「群青の夜の羽毛布」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/16937636

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダー THE NEXT」:

» 【2007-154】仮面ライダーTHE NEXT [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 第3の男、出現。 その名は── V3 すべてを超える。 アクションに酔え。怪奇に震えろ。 これがNEXTエンタテインメントだ。 [続きを読む]

» 仮面ライダー THE NEXT [blog mr]
 最初に言っておく。  面白ぇ。  テレビ シリーズが面白いと思ってる人には合わないかもしれん。  階段で一号、二号、V3 がライダーパワーのポーズを決めたときには、思わず「かっこいい」って口に出してしまった。V3 も、ホッパーこそ使わなかったけど、反転キックで決めてくれたし。  が。  本郷のキャラの変化には大いに戸惑った。高校の教師ってポジションにつく様な性格かなぁ。  大体、あすかはどうしたんだよ。  それに、城南大学って一応、名の通った大学のような気がしたけど、付属高校、なんであんな... [続きを読む]

» 仮面ライダー THE NEXT(ネタバレ有り) [よろずな独り言]
 ウルトラセブンXの第3話と第4話を一気に見たのですが,まだ原稿にまとまっていないので,後日まとめてから掲載したいと思います。でも,明日には第5話が放送されてしまうんですけどね。(苦笑)... [続きを読む]

» 「仮面ライダー THE NEXT」観てきました♪ [りんたろうの☆きときと日記☆]
☆「仮面ライダー THE NEXT」 監督:田?竜太 出演:黄川田将也、高野八誠、加藤和樹、石田未来、森絵梨佳、日野綾子、田口トモロヲ、益子梨恵、嶋田久作、六角慎司、斎藤洋介、夏山千景、川原真琴、未來貴子、風祭ゆき、(声)納谷悟朗 本郷猛と一文字隼人がショッカーを裏切り、組織と激闘を繰り広げてから2年が過ぎた。 本郷は高校の生物教師となったが、生徒からの信頼は得られず、うだつの上がらない日々を送っていた。 そんな中、世間では顔面を無残に切り刻まれた惨殺死体が次々と発見され、同時に奇妙な噂が広ま... [続きを読む]

» 「仮面ライダー THE NEXT」 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
当ブログではウルトラ・シリーズに纏る記事をこれ迄多く書いて来たが、以前も触れた様に幼少期の自分はウルトラ・シリーズよりも仮面ライダー・シリーズに夢中になっていた。特に「仮面ライダーV3」(動画)が大好きで、近所の公園や原っぱで友達と”V3ごっこ”を良くしていたものだ。 一昨年の「仮面ライダー THE FIRST」に続き、第二弾として「仮面ライダー THE NEXT」が公開された。前作は仮面ライダー1号&2号が主役だったが、今回の作品では仮面ライダーV3が登場するという事で、早速映画館へと足を運んだ... [続きを読む]

« 「ヘアスプレー」 | トップページ | 「群青の夜の羽毛布」 »