2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「壁男」 | トップページ | 「ミッドナイトイーグル」 »

2007年11月23日 (金)

「フライボーイズ 」

Fly  あ~今週(2007年11月17日~)は本当に公開される映画少ないなくて観るものないなあ・・・・・・と思っていたら、ありましたよ、総制作費70奥円と言われる割には公開スクリーンがやたらと少ない映画が。
 「フライボーイズ」は、 第一次世界大戦時、義勇兵としてフランス空軍に加勢したアメリカ人初の戦闘機パイロットとして活躍した若者達の姿を描く航空機アクション大作。
 実在したラファイエット戦闘機隊を元にしているらしい。
 第一次世界大戦時に義勇兵としてフランス空軍に加勢したアメリカ人と聞いて、「キャンディ・キャンディ」のステアを思い出した人は30代より上の人だったら相当の数はいるかもしれない。
 タイトルを聞いてキムタクが戦争中なのにロン毛の「君を忘れない FLY BOYS,FLY!」という「忘れない」というより「忘れたい」トホホな映画を思い出すが、あれよりも遥かに面白い!
 最近は戦争映画がすっかり少なくなってきているが、その中でも第一次世界大戦を舞台としたものは少なく、ましてや複葉機を使ったアクション映画はさらに少ない。
 その意味では貴重な映画だといえよう。
 話は友情、恋愛、戦闘という定番の要素テンコ盛りだが、昨今のとてつもなく速い戦闘機がご機嫌なロックをBGMに大活躍のものとは違ったスカイアクションは面白い!
 「スター・ウォーズ」のXウィングとタイファイターのアクションシーンを思い出させる。
 飛行機は発明されてからの歴史は短いのに、最も進化していることを実感した。
 今でこそ最先端技術を集めて作られているが、初期の頃は飛んでいることが不思議なくらい単純な作りで、違う意味で手に汗握ってしまう。
 映画の中で一人前のパイロットになるまでの訓練シーンが面白く、これだったら誰でも乗れるのではないかと思ってしまう。
 また、スピードが遅いだけに牧歌的なところもあるのだが、敵パイロットとの関係も妙な騎士道があったりするところも良い。
 それぞれの登場人物のエピソードがあるので、どちらかというと連続ドラマの総集編的なところもある。
 そのためか、上映時間は少し長い。
 個人的には好きな映画なのだけど、正月映画の前に公開すると言うことは、そんなに当たらなかった映画なんだろうなあ。
 主演は「スパイダーマン」シリーズのジェームズ・フランコ。
 共演にジャン・レノ。
 まあフランス人で海外で有名といえば、昔はアラン・ドロンかもしれいないが、今はやっぱり彼でしょ。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「壁男」 | トップページ | 「ミッドナイトイーグル」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、williamといいます。

「キャンディ・キャンディ」のステアというところに
ひっかかったのでコメントしてみました。
俺もステアについてちょこっと書いたので(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/17158620

この記事へのトラックバック一覧です: 「フライボーイズ 」:

» 「フライボーイズ/FLY BOYS」こんな青春の日々がもう来ませんよう... [soramove]
「フライボーイズ/FLY BOYS」★★★ ジェームズ・フランコ 主演、 ジャン・レノ 、 マーティン・ヘンダーソン 、 フィリップ・ウィンチェスター出演 トニー・ビル監督、アメリカ、フランス2006年、138分 ドイツがパリに進攻寸前で、 アメリカはまだ参戦する以...... [続きを読む]

« 「壁男」 | トップページ | 「ミッドナイトイーグル」 »