2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ekiden」 | トップページ | 「壁男」 »

2007年11月21日 (水)

「呉清源 極みの棋譜」

Go  そういえば高校時代、全校集会でいきなり紹介されていう娘がいた。
 なんと囲碁大会か何かで優勝したらしいのだが、自分が驚いたのは囲碁のクラブがあることだった。
 いや、マジで囲碁なんて年寄りがするものだとばかり思っていたので、高校のクラブ活動にそれが存在し、ましてや十代の女性がそんなことをしているとは思わなかった。
 まあ、その後、「ヒカルの碁」を読み出してから、実は若者も積極的にやっているゲームであることがわかった。
 ところが「ヒカルの碁」は面白かったので好きなんだけど、実は囲碁のルールなんか今だによくわかっていない。
 そんな自分が、何故この映画を観にいったかというと、2007年11月17日から公開の映画が異常に少なかったからだと言わざるおえない。
 14歳の時に中国から来日し、百年に一人の天才棋士と謳われた呉清源の伝記ドラマ。
 大阪の食いだおれ人形みたいな顔の呉清源というのが何やら凄い人というのはわかるのだが、予備知識がないと何が何やらさっぱりわからない。
 さらには、映画は物静かに淡々と進んで行く。
 その環境では当然眠たくなってしまう人も多いみたいで、爆睡している人もいた。
 映画の時代が第二次世界大戦中の時は、爆発音で目が覚めているような状態!
 実は自分も眠りはしなかったが、睡魔と戦うのが精一杯で、これで映画が面白ければ問題ないんだけど、正直、全く面白くなかったので大変辛かった。
 こういうのが面白いといえればいいのだけど、自分は無理だな。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「ekiden」 | トップページ | 「壁男」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/17133305

この記事へのトラックバック一覧です: 「呉清源 極みの棋譜」:

» 【2007-166】呉清源 極みの棋譜 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 中国から来た史上最強の棋士 その数奇なる昭和時代を描く<真実>の物語 美しき天才の、静かなる孤独。 20世紀に一人・・・ 華麗なる運命が、いま訪れる── ... [続きを読む]

» 呉清源 極みの棋譜 [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 中国  ドラマ&伝記  監督:ティエン・チュアンチュアン  出演:チャン・チェン      柄本明      シルヴィア・チャン      伊藤歩 【物語】 昭和3年、北京で囲碁の天才少年と騒がれた呉清源は、棋士・瀬越憲作の 尽力で14歳で母と兄と共に来日...... [続きを読む]

» 呉清源「極みの棋譜」 [Art- Mill  あーとみる]
呉清源「極みの棋譜」HP http://www.go-movie.jp/ 非常に期待して見に行ったが、僕が期待したのとは少し違った。確かに映像は美しく、まさに「極みの映像」と言えそうな雰囲気は漂う。し [続きを読む]

» 呉清源 極みの棋譜 [シネクリシェ]
 かなり以前からこの映画の話は耳にしていましたが、なかなか公開されず立ち消えになったと思いきや、やっと陽の目を見ることとなりました。  囲碁を若干なりともたしなむ自分としては、待ちわびていただけに喜び... [続きを読む]

« 「ekiden」 | トップページ | 「壁男」 »