2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「フライボーイズ 」 | トップページ | 「東京ゴッドファーザーズ」 »

2007年11月24日 (土)

「ミッドナイトイーグル」

Me  北アルプス山中で消息不明となった米軍のステルス機をめぐり、自衛隊と某国工作員の攻防戦が展開、そしてそれに巻き込まれた民間人の話。
 こう聞くと物凄く面白そうなのだが、一方では予告編を見ると「ホワイトアウト」臭もするわけで、とりあえず公開初日に劇場に行く。
 妙に観客が少ないのは、祝日とはいえ、金曜日公開だからと思いたい。
 最初、ユニヴァーサルのマークが出てきたので、劇場を間違えたかと異常に焦ったが、実はこの映画、ユニヴァーサル配給でアメリカでも公開されるそうな。
 ところが、後で考えたらこの「劇場を間違えたのか?」と焦ったのが一番手に汗握ったところで、それ以降は全編全く緊張感なしで進んでいく。
 猛吹雪のためヘリが使えないという設定なのだが、観ている分には吹雪いている感じがしないし、政府の緊急対策本部は緊迫感なし。
 それ以前に子供をそんなところに入れてはいかんだろ。
 「13デイズ」なんか全編ほとんど会話だけなのに緊迫感が出ていたが、この映画は全くそんなものはない。
 状況を説明するグラフィックイメージも、あれがリアルといえばそれまでなのだけど、昨今のSFアニメはもっと視覚的に凝っているので、もっとハッタリかますべきだと思う。
 まあそれ以前に山の中に大勢の武装した某国の工作員はどうやって入ってきたんだ?とか、米軍のステルスなのにアメリカの関係者が対策本部に全く顔を出さないし動いている様子もないとか、細かいところでツッコミどころ満載!なのだが、それはハリウッド映画でも同じで、要は観ている最中は、そんなことを考えさせないくらいの緊張感のある演出が欲しいのである。
 ラストのある決断をしてからが妙に長いのは困ったものだし、原作はどうなっているか知らないが、あの終り方は感動させるところかもしれないが、自分はもっと考えて解決するものだと思っていた。
 結局、この映画はいかに主人公が危機を乗り越えるかというわけではなく、毎度日本映画でお馴染みの難病物の変化球なんだよなあ。
 出演は、大沢たかお、竹内結子(B80-W60-H82)、玉木宏、吉田栄作、藤竜也、石黒賢、大森南朋。
 竹内はこの映画を観ていると困ったくらいに演技が下手に見える。
 吉田栄作は自分的にはちょっと久しぶりすぎて懐かしかった。
 石黒賢は「未来予想図」で編集長役だったが、今回も写真週刊誌の編集長役で、両方の作品を観ているとちょっと混乱するかも(そんな奴はいない)。
 一応、アメリカでも公開するらしいが、失笑されないことを祈る。

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「フライボーイズ 」 | トップページ | 「東京ゴッドファーザーズ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/17168430

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッドナイトイーグル」:

» 【2007-170】ミッドナイト イーグル(MIDNIGHT EAGLE) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 日本滅亡のカウントダウンが始まった。 あと48時間。 猛吹雪の北アルプスで、男たちは命を懸けた。 愛するひとを守る。ただ、そのためだけに。 もう、誰も失いたくない。 ... [続きを読む]

» 『ミッドナイト イーグル』鑑賞! [★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!]
『ミッドナイト イーグル』鑑賞レビュー! 許せないまま、死なせない。 吹雪に覆われた北アルプスで、 1億2,700万人の生命を懸けた戦いが始まる! 邦画史上最大スケールの本格派山岳アクション 2007年/日本 公開日::::2007年11月23日(金) 日米同日公開::::邦画史上初! 上映時間::::131min(2時間11分) カラー/ヴィスタ 配給::::松竹 314スクリーン公開 総製作費10億円 日本の未来をかけたポリティカ... [続きを読む]

» ミッドナイトイーグル続編1ーNikonー [Art- Mill  あーとみる]
ミッドナイトイーグル続編1。 カメラマンの構えるカメラはもちろんニコン。何度もニコンの姿が大きく映し出される。ニコン党としては、うっとりする瞬間である。これほどニコン [続きを読む]

» 【ミッドナイト イーグル】 [じゅずじの旦那]
このまえは、「三丁目」に夕日を見に行って、ちょっと心温まってきました。 今回は、なんと「北アルプス」まで遠出してきました [:グッド:] すんごく、寒かったです…[:雪:] ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消息を絶った。そのころ、ちょうど北アルプスで撮影をしていた元戦場カメラマンの西崎は、偶然にも墜落する赤い光を撮影する。西崎と新聞記者の落合は北アルプスへと向かうが、2人がそこで見たものは真っ白に武装した自衛隊の行軍だった… 監督:成島出... [続きを読む]

» 「ミッドナイト イーグル」アップ多用でスケール感が薄れ気味 [soramove]
「ミッドナイト イーグル」★★★ 大沢かたお、玉木宏 主演、竹内結子 、吉田栄作 出演 成島出 監督、2007年、131分 公開3週目に入った作品をやっと見た、 以下は内容に触れてますので、 未見の方はご注意下さい。 北アルプスに落下した 米軍のステルス...... [続きを読む]

« 「フライボーイズ 」 | トップページ | 「東京ゴッドファーザーズ」 »