2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 | トップページ | 「キャプテン」 »

2007年9月 3日 (月)

「シッコ」

Sicko  マイケル・ムーアの新作は、アメリカの医療問題がテーマである。
 え~?医療問題より、もっとあぶないネタなんか一杯あるじゃん・・・・・・と思ったが、アメリカでは医療問題は大変深刻なのである。
 なんとアメリカは先進国で唯一、国が運営する国民健康保険が存在しないのだ。
 アメリカの医療保険の大半はHMO(健康維持機構)という、民間の保険会社が医師に給料を支払って管理するシステムであり、保険会社は「治療は不必要」と診断した医者に、無駄な保険金の支出を減らしたということで奨励金を与える。
 この映画は、保険に入れない人ではなく、きちんと保険に入っている人が、保険金をもらえないという状況を訴えている。
 ちょっと信じられない話で、アメリカというのは、常に最先端の国だと思っていたが、意外な真実に驚き!
 いつものようにマイケル・ムーアが突撃取材をするのかと思いきや、インタヴューを中心とし、外国の保険制度について言及する。
 比べてみるとイギリスやフランス、あのキューバでさえも医療費は無料だったりする。
 もちろん、その分税金が高かったりなどのカラクリがあるのかもしれないが、それに比べると単純にアメリカは異常だ。
 アメリカ軍はキューバのグアンタナモ湾の収容所にテロリストに収容して、最高レヴェルの治療を受けさせている真実にも愕然とする。
 アメリカで暮らすのなら健康が最優先、笑い話でよく言う「健康であれば命なんかいらない」くらいの状態であることを実感!
 最後は少し泣けた。
 ドキュメンタリーでこれだけの長時間を飽きさせずに見せる演出は見事!
 いや~他の国の話で良かったと思いたいが、日本も医療費を大幅削減していることだし、アメリカに圧力をかけられたらどうなるかわからないんだよね(泣)

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 | トップページ | 「キャプテン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/16327695

この記事へのトラックバック一覧です: 「シッコ」:

» 【2007-119】シッコ(SICKO) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ムーア先生、急患です。 保険満足度は 先進国中最下位!! 救急車に事前申請? テロより怖い、 医療問題。 [続きを読む]

» 映画「シッコ」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:SiCKO またしても富める国アメリカの暗部にして歪んだ実態をみる思いがする、日本がこの国に追随しているのだとしたら国民として怒りをもって異を唱えるべきか・・ 現在の日本では、健康保険の自己負担割合が3割、つまり前回歯医者に通っていた時には1回1,500円位... [続きを読む]

» 話題の シッコ を観てきました。 [よしなしごと]
 フリーペーパーR25をはじめテレビでも取り上げられているにもかかわらず、いつも行く映画館では公開1ヶ月で上映終了してしまうと言うことで急いでシッコを観てきました。 [続きを読む]

» 「シッコ」 背景にあるのは個人偏重主義 [はらやんの映画徒然草]
はてさて健康保険充実度のリストでは日本は第何位なのだろうか? この映画を観て、ア [続きを読む]

« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 | トップページ | 「キャプテン」 »