2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「シッコ」 | トップページ | 「デス・プルーフ in グラインドハウス」 »

2007年9月 4日 (火)

「キャプテン」

Captain  ちばあきおの名作漫画の映画化。
 転校してきた墨谷第二中学の野球部に入部した谷口タカオは、全国大会3年連続優勝を誇る強豪・青葉学院にいたという理由でいきなりキャプテンに任命されてしまう。
 しかし、本当は球拾い程度の経験しかなく、初めての試合で下手くそなことがバレてしまった谷口は秘密の特訓を開始する・・・・・・。
 自分の中では1980年にテレビスペシャルで放送したアニメが意外に面白かったことを思い出す。
 正直、今回の実写化の話を聞いて今更?という気持ちが強い。
 それに野球映画の実写化で成功したものはなく、「ドカベン」を筆頭に、最近では「タッチ」とか、トホホなものが多い。(完全にギャグの「逆境ナイン」は別)
 そんな状況で女っ気ほとんどなしで「キャプテン」を映画化するとなれば、かなり香ばしい匂いがするのは言うまでもない。
 ところが、映画は、まあ意外にオーソドックスで正統派だった。
 出演者の演技はトホホだが、変な演出もなく、どちらかというと学校の体育館や公民館で見せられる16ミリの教育映画みたいだが、たまにはこういうのもありだと思う。
 監督が室賀厚なので、もっとベタかなと思ったら意外なさわやかさに驚き!
 出演は野球部員の生徒は新人というか素人ばかりで知らない奴ばっかりだが、谷口の親父が筧利夫、野球部の顧問が小林麻央(B84-W58-H85)。
 う~ん、どうもアニメのイメージが強いので筧の親父は少し線が細い。
 小林は正直、「キャプテン」の世界では必要ないのだけど、「大きく振りかぶって」のモモカンの影響かなのか?

↓↓参加しています。よろしくで~す↓↓
   

« 「シッコ」 | トップページ | 「デス・プルーフ in グラインドハウス」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/16334532

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャプテン」:

» 「キャプテン」 「キャプテン」で描かれるリーダーシップとは [はらやんの映画徒然草]
ちばあきおさんの漫画「キャプテン」の映画化作品です。 僕は原作漫画というより、ア [続きを読む]

« 「シッコ」 | トップページ | 「デス・プルーフ in グラインドハウス」 »