2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「オーシャンズ13」 | トップページ | 「ブレアウィッチ2」 »

2007年8月13日 (月)

「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」

Keizoku  TVシリーズの最終回に嘘の映画化決定予告が妙に良くできていて話題だったが、その要望に答えてか本当に映画化!
 人物関係などはTVシリーズを知らないとわからない展開なので、映画評論家の皆さんの中には「自分はTVシリーズを観ていないのだが」とかいう書き出しをする人もいるかもしれない。
 誰が観ても楽しめる映画が理想なのだが、どう考えてもTVシリーズのファンのための続編であることがわかっている場合は、TVシリーズを観ていないというのが大間違いで、せめてレンルするなり再放送を観るなりのことはしないと話にならない。
 ところが映画評論家は映画の数をこなしてもTV番組は観てないことが一つのステータスになっているみたいだし、TV番組は最初から見下している傾向もあるので仕方ないかもしれない。
 自分としては高い入場料を払うので面白ければなんでもOKで、TVシリーズが面白ければ映画化にも期待してしまうのは当然である。
 しかし、残念ながらTVと映画の決定的な違いは金を払うかどうかで、TVで無料で観ている分には適当に楽しくても入場料を払って観るとなったらそれなりに面白くないと何のために時間割いて劇場まで行くのかわからない。
 劇場まで行って虚しい気分を味わったのは「GTO」と「サラリーマン金太郎」で、この2作品はTVシリーズもそんなに面白いものではなかったのだが、それに輪をかけてつまらないのはちょっと困ってしまうのだ。
 「ケイゾク」は一応TVシリーズの前半は推理物の形をとっているのだが、そのトリックは普通にやった方が簡単じゃないかと思うくらい手間のかかったトリックばかりで、またそれを推理してしまうというのも異常な展開である。
 後半当たりはむしろ推理よりも登場人物の謎にポイントがおかれ、最終回近くに至ってはそのボルテージはむやみやたらと高い。
 そして最終回やその後の「特別編」で解決していないものなどがひょっとしたら映画で全て解決するのかも・・・・・・映画化に期待するところはそこらへんと、あの「ケイゾク」の世界が映画の中でパワーアップしているかがファンの期待するところだろう。

 さて、映画なのだが結論からいうとつまらない。
 話は島に性別・年齢・職種がバラバラの人達が集まり、殺人事件があって・・・・といった「金田一少年」や「名探偵コナン」でもお馴染みの展開である。
 話の中盤までは一応推理物なのだが、後半はこの映画のサブタイトルにあるように「うる星やつら/ビューティフル・ドリーマー」や「エヴァ」のような観念的な話がえんえんと展開していく。
 もっとも「うる星」の方が作品のレヴェルとしては遥かに高い。
 そして物語の中でネタふりしてあることがあいかわらず何も解決しないまま映画は終わってしまう。
 まあ想像に任せると言えばそれまでだし、TVの延長と言えばこれくらいで十分かもしれない。
 それにご丁寧にもTVシリーズの2作目の予告(半分嘘だと思うが)も入っており遊び心は十分展開している。
 でも自分はちょっと納得できんぜ。
 要所要所で楽しいのだが全体的には中途半端である。
 確かに映像の見せ方とかは面白いのだが、TVシリーズで面白さの一番重要な要素である登場人物のキャラクターが全く生かされていないのが致命傷である。
 おそらくビデオ化やTV放送の時に全長版やら未公開シーン追加とかが出てくるんだろうなあ。
 それにビデオをフィルムに落としたのか、そういう効果なのか画面が大変見にくい。
 これは「金田一少年の事件簿」や「友子の場合」の時に感じたのとよく似ている。
 基本的にはTVのまんまなんだけど、無料で観るTVではなくて入場料が発生するから同じでは困るのだ。
 しかし、公開当時、この映画を何回にも分けて特集する「キネマ旬報」って大丈夫か?
 確かに話題だったが、そこまで気合い入れる必要はないと思うのだが、おそらくマニア以外への販売目標もあると思うし、ひょっとしたら大きな絡みがあるのかなあ。
 まあ、今のヘタレっぷりから考えると不思議ではないんだけどね。

↓↓参加しています。世露死苦!!↓↓
   

« 「オーシャンズ13」 | トップページ | 「ブレアウィッチ2」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/16092047

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」:

« 「オーシャンズ13」 | トップページ | 「ブレアウィッチ2」 »