2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「神童」 | トップページ | 「恋しくて」 »

2007年5月20日 (日)

「プレステージ」

Prestige  19世紀末のロンドンで、若き奇術師アンジャーとボーデンは、互いに尊敬しあい、イリュージョンの腕を競い合っていた。
 しかしある日、ボーデンの結んだロープが外れなかったためにアンジャーの妻で助手のジュリアが水中脱出に失敗し死亡。
 アンジャーはボーデンに復讐を誓い、ボーデンもまた、執拗に自分を追い詰めるアンジャーに憎しみを募らせていく。
 やがてボーデンは、舞台でのアンジャーの壮絶な死を目の当たりにし、翌日アンジャー殺しの犯人として逮捕される。
 この二つの死の真相とは・・・・・・?
 最初「イリュージョンVS」という間抜けなタイトルで公開されるはずだったが、「プレステージ」に変更。
 やっぱりタイトルは大切だよねといいたいけど、プレステージも車や不動産屋など結構色々なところで使われているわけで、これからの映画のタイトルはネットで検索しやすいことも大切だな。
 クリストファー・ノーランの最新作。
 ノーランといえば、「メメント」で有名になったが、自分の中での傑作は何といっても「バットマン ビギンズ」である。
 バットマンの存在理由を2時間以上かけて描いているのは凄いと思う。
 そして、今回の新作なのだが、

 二人の天才マジシャンによる、命を懸けたトリックバトル。
 130分すべてのシーンに張り巡らされた罠、人智を越えたラストのどんでん返しに、あなたもきっと騙される。

 というキャッチコピーがあるため、全く予備知識を入れずに観にいった。
 映画を観て愕然!
 こんな映画だったの?
 自分は2人のマジシャンがテクニックを駆使する熾烈な戦いだと思っていたので、予想しない展開には驚いた。 
 一流のマジックはタネや仕掛けのないことを観客に確認させる「プレッジ」、パフォーマンスを展開する「ターン」、そして最後に予想を超えた驚きを提供する「プレステージ(偉業)」の3パートから成り立つらしいが、この映画はある意味、正にそれ。
 後半の展開に人によっては賛否両論かもしれないが、ふと原作がクリストファー・プリーストと思い出してちょっと納得した。
 出演はアンジャー役にヒュー・ジャックマン、ボーデン役にクリスチャン・ベール。
 これは夢のX-MEN対バットマンだね。
 その他にマイケル・ケイン、 スカーレット・ヨハンソン(B86-W58-H84)、デヴィッド・ボウイと豪華な顔触れ。
 個人的には実在の人物であるニコラ・テスラを登場させたのが面白い。
 彼の存在がこの映画では「プレッジ」だと思う 。

        ↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓
   
 

« 「神童」 | トップページ | 「恋しくて」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/15134472

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレステージ」:

» プレステージ [映画、言いたい放題!]
ブロガー試写会に招待されました。 この映画、観てみたかったので嬉しい♪ しかも場所は今話題の東京ミッドタウン33Fの試写室。 ロビーからの眺めは最高! そして試写室も超豪華! 赤いビロード張りのゆったり椅子。 同伴一人OKだったのに 晴天の土曜の昼間に一人で来... [続きを読む]

» 映画* プレステージ [有閑マダムは何を観ているのか?]
二本目のイリュージョンものは、プレステージ。 こちらでは、ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベイルが演じる二人の奇術師が主役。 もともとは同じ師のもとで一緒にステージに立っていた若い二人のマジシャンが、ある悲劇的な事件をきっかけにバラバラになり、ライバル意... [続きを読む]

» プレステージ [Good job M]
公開日 2007/6/9監督:クリストファー・ノーラン 「メメント」、「バッドマン ビギンズ」出演:ヒュー・ジャックマン/クリスチャン・ベール/スカーレット・ヨハンソン/デヴィッド・ボウイ/マイケル・ケイン 他【あらすじ】華麗で洗練されたパフォーマンスを得意とする...... [続きを読む]

» 騙し、騙され「プレステージ」観てきました。 [よしなしごと]
 最近のマジックブームにあやかれるか?プレスタージを観てきました。 [続きを読む]

» プレステージ (The Prestige) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2006年 アメリカ映画 130分 サスペンス 採点★★★★ なんであれ壁にぶち当たってしまった時は、下手に難しく考えずにシンプルな方法をとった方が上手くいくことが多かったりも。物事は見た目通りとは限らないけど..... [続きを読む]

» プレステージ−(映画:2007年69本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:クリストファー・ノーラン 出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、スカーレット・ヨハンソン、マイケル・ケイン、デヴィッド・ボウイ 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) テレビや新聞の煽り文句から、目を見張るような鮮やかなト...... [続きを読む]

« 「神童」 | トップページ | 「恋しくて」 »