2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「パッチギ!LOVE & PEACE」 | トップページ | 「GOAL!2」 »

2007年5月29日 (火)

「しゃべれども しゃべれども」

Shaberedomo_1  二つ目の落語家・今昔亭三つ葉は、古典落語への愛情は人一倍ながら、腕のほうは思うように上がらずいつまで経っても真打になれずに行き詰まりを感じていた。
 そんな彼が落語を使った話し方教室を始めるハメになるのだが、そこに集まってきたのは、美人だけど無愛想で口下手な女性、大阪から引っ越してきてクラスに馴染めない関西弁の少年、コワ面であがり症というプロ野球解説者だった・・・・・・。
 子供の時代、NHKラジオの「上方演芸会」を録音して文章におこしていた自分としては、大変面白く観ることができた。
 ここ最近、難病ものやら無理無理な恋愛物、盛り沢山すぎる海賊の話などベタだったり大味だったりの映画に食傷気味だったが、この映画は観終わった後に温かい気分になることができる。
 基本的に映画は登場人物のキャラクターがたっていないと面白くないのだが、この映画は主人公から端の役まで見事にキャラが立ちまくり。
 主人公を演じるTOKIOの国分太一が思った以上に落語がうまいのにびっくりした。
 相当練習したか、才能なのか、彼の落語がこの映画の肝なのだが、見事演じきっている。
 美人だけど無愛想で口下手な女性役の香里奈(B78-W58-H85)のツンデレぶりも最高で、だからこそ最後の彼女の笑顔が絶品なのである。
 ところが、この映画の一番の役者は関西弁の少年役の森永悠希で、彼の妙に板についた噺家っぷりは見事としかいいようがない。
 主人公の師匠役で伊東四朗の落語が無茶苦茶面白く、映画では一部だけなのだが、全編見てみたいと思った。
 とても「見ごろ食べごろ笑いごろ」でベンジャミン伊東と名乗ってデンセンマンと共演していたとは思えない。
 映画の中で、久しぶりに桂枝雀を見たのだが一瞬だが滅茶苦茶笑えた。
 やはり彼は天才だ!
 演出もCMやPV出身の監督みたいに奇をてらった落ち着きのないものではなくじっくり絵を作ってるのがいいし、東京のロケの仕方も見事だ。
 ところが客入りが悪く、これもまた誰も知らない傑作で埋もれていくんだろうなあ。
 ラストの国分太一と香里奈の抱擁シーンは映画の流れに合っていないのが惜しい。
 つうかそこまでの関係にはなっていないと思う。
 原作はどうなっているか知らないが、あそこは二人で言い合いをしているか、「饅頭こわい」に習って「三つ葉がこわい」でしめておくべきかもね。

↓↓参加しています!よろしくお願いします↓↓
   

 

« 「パッチギ!LOVE & PEACE」 | トップページ | 「GOAL!2」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントははじめまして・・でしょうか?
インストールとコレのTBが送信失敗になってしまって残念です・・・。

国分太一くんの「火焔太鼓」は面白かったです。
落語もあそこまでいくとアクションというか
ピン芸人のコントに近いもんがあって
けっこう体力使いそうですね。(笑)

私が見に行った梅田ガーデンシネマは
おそらく私が一番若かった( _ _ )..........o
まわりは白髪の50割引カップル(!!!)
(それはそれでとってもいいことなんですが)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/15239217

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゃべれども しゃべれども」:

» 『しゃべれども しゃべれども』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。 原... [続きを読む]

» しゃべれどもしゃべれども(映画館) [ひるめし。]
みんな、何とかしたいって思ってる 今のままじゃ、だめだから [続きを読む]

» 「しゃべれどもしゃべれども」伝えたいことがあるなら何としてで... [soramove]
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★オススメ 国分太一、伊東四郎、香里奈主演 平山秀幸監督、2007年 うだつの上がらない二つ目の落語家、 芸にかける情熱は充分あるが 自分のスタイルを探している状態の主人公。 彼の元に話がうまくなりたいと 面白いキ...... [続きを読む]

» 『しゃべれども しゃべれども』 [アンディの日記 シネマ版]
心温か[:ハート:][:ハート:][:ハート:]           2007/05/26公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】平山秀幸 【脚本】奥寺佐渡子 【原作】佐藤多佳子 『しゃべれども しゃべれども』(新潮社刊) 【時間】109分 【出演】 国分太一/香里奈/森永悠希/松重豊/八千草薫/伊東四朗/占部房子/建蔵/日向とめ吉/山本浩司/下元史朗/三田村周三/... [続きを読む]

» 映画「しゃべれどもしゃべれども」 [happy♪ happy♪♪]
情緒あふれる下町の風景と落語を通しての人間模様がゆったりと描かれていて作品としては良かったと思います ただちょっと残念だったのがキャストの演技不足と ラストシーンは別に要らなかった気が・・・ でも落語のおもしろさをもっと楽しみたいと思わせてくれた 映画でした ○公開中 ... [続きを読む]

« 「パッチギ!LOVE & PEACE」 | トップページ | 「GOAL!2」 »