2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「クィ-ン」 | トップページ | 「ブラッド・ダイヤモンド」 »

2007年4月29日 (日)

「ゲゲゲの鬼太郎」

Kitarou_1    「ゲゲゲの鬼太郎」の実写化の話を聞いて、かなりやばそうな匂いが漂っていたが、白黒時代のアニメを観ていて自分としては、せめて目玉のおやじの声が田の中勇で、主題歌を変えなければそれ以外は何も期待していなかった。
 しかし、怖いもの見たさでついつい劇場にいったのだが、意外に面白い!
 漫画の実写化は、アメコミみたいにもっともらしい理由をつけてリアルに作っていくか、おふざけに徹してしまうかのどちらかが定番である。
 ここ最近はCGを駆使してかなりリアルなものを作ったりするのが定番だが、一方では漫画独自の表現方法である漫符や書き文字をCGでうまく作る方法がある。
 どちらにしろ、失敗すると「月曜ドラマランド」か鈴木則文が監督しそうな東映トホホ実写化映画になってしまう。
 「ゲゲゲの鬼太郎」はいかに水木しげる先生の世界を映画化するのかがポイントであるが、この映画はそんな難しそうで金がかかりそうなことは最初からやめており、漫画ではなく、どちらかといえばアニメ(それも第3期)の実写化をしたファミリー映画に徹している。
 そのやり方は、おとぎ話の世界をパロディ化して、ギャグやダンス、アクションを入れ、有名な俳優を声に起用している「シュレック」に近いものがる。
 この映画も「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観をベースにしているが、妖怪の怖さだけを強調したものではなく、あくまでファミリー向けであり、そのファミリー向けというのも日本ではあまり存在しないディズニーアニメやドリームワークスのCGアニメに近い作りである。
 何しろ鬼太郎役が子供ではなく大人のウエンツ瑛士という時点で考え方を変えなくてはいけない。
 あんな大人が下駄をはいてチャンチャンコを着て歩いていたら、その時点でもう異常なので、これはもうそういう路線だと判断した方が良い。
 そう思うと意外に楽しい映画で、髪の毛針を使うと一時つるつる頭になってしまうというのも笑える。
 出演者も意味なくやたらと豪華で、西田敏行や中村獅童、小雪(B83-W58-H85)などが登場している。
 じゃあ、お馴染みの妖怪はというと、ネズミ男に大泉洋、ネコ娘に田中麗奈(B77-W56-H82)、砂かけ婆に室井滋(B82-W60-H87)、子泣き爺に間寛平が演じている。
 この中でも大泉洋はネズミ男のいやらしい雰囲気をうまく出しており、この映画の面白いところは半分以上は彼の出演しているところだ。
 田中麗奈のネコ娘はあまりのミニスカぶりに目のやりばなし。
 その他に人間の女子高生役で井上真央(B79-W60-H80)が出演しており、まあこれが夢子ちゃんのポジションにあたるんだろうなあ。
 話は、ねずみ男が、妖怪石を宝石と勘違いし人間に売り飛ばしてしまい、それに巻き込まれた姉弟を鬼太郎が守る・・・・・・みたいな感じで、少しご都合主義的すぎるのは辛い。。
 特撮は真剣ショボいが、これは「HINOKIO」や「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」を観ればわかるが、これが松竹特撮クオリティなので仕方ない。
 最後のダンスがかなり異常で笑えるのだが、これだけでも一見の価値あり。
 意外にきちんと作ってあり、「月曜ドラマランド」にならなくて良かった。
 これはこれでありだと自分は思っている。
 
     
       ↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓
   

« 「クィ-ン」 | トップページ | 「ブラッド・ダイヤモンド」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/14881380

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの鬼太郎」:

» 『ゲゲゲの鬼太郎』 [アンディの日記 シネマ版]
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]            2007/04/28公開  (公式サイト) 恐怖感[:冷や汗:] 世界観[:おばけ:][:おばけ:][:おばけ:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】本木克英 【脚本】羽原大介 【原作】水木しげる 【時間】103分 【出演】 ウエンツ瑛士/井上真央/田中麗奈/大泉洋/間寛平/利重剛/橋本さとし/ YOU/小雪/内田流果/神戸浩/中村獅童/谷啓/室井滋/西田敏行/ (声の出演) 田の中... [続きを読む]

« 「クィ-ン」 | トップページ | 「ブラッド・ダイヤモンド」 »