2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「父さんの夏祭り」 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »

2007年3月28日 (水)

「蟲師」

Gensakumushishi
 大友克洋って過剰評価されてないか?

 いやもちろん漫画家としては凄いと思っている。
 だけど、映画監督としては、結構微妙じゃないかなあ。
 彼を一気に有名にした「AKIRA」は面白いのだけど、個人的には、無理なことは重々承知しているけれども、やっぱり三部作にでもしてネオ東京が崩壊させて欲しかった。
 「AKIRA」はOKとしても、「ワールド・アパートメント・ホラー」は凡庸だし、「スチームボーイ」もあれだけ待たされてやっと公開されたはいいが、世界観は良いのだが話はとてつもなくつまらなかった。
 そして今回「蟲師」である。
 監督に蟲がいるのではないかと思うくらい真剣つまらない。
 131分の上映時間が地獄だ。
 上映中に携帯を出して時間を確認する人がいたが、いつもだったら腹が立つが、この映画に関しては仕方ないと思っている。
  精霊でも幽霊で物の怪でもない妖しき生き物“蟲” の謎を解き、人々を救う蟲師・ギンコが、蟲に体を侵されながら文字で蟲を封じてきた娘・淡幽と出会う・・・・・みたいな話(詳しくは公式HP参照)
 自分は原作を読んでいるし、アニメの方も観ていた。
 アニメは原作を忠実に映像化していて面白かった。
 映画は当然これを越える、もしくは同等レヴェルでないと辛いものがある。
 ところが、映画は映像的には美しいが話がや大変つまらない。
 映画は主人公のギンコに重点をおいて描いているが、本来彼は狂言回し的な存在であり、中心にするものではない。
 正にネットでも散々言われている「原作無視師」状態である。
 もちろん、何が何でも原作が第一というわけでもなく、違う切り口があっても良いと思っている。
 だけど、それは原作の精神を生かしたものでなくてはならないわけで、この映画は少なくとも「蟲師」が原作である必要性はないのである。
 出演はギンコ役にオダギリジョー。
 この映画では「ゲゲゲの鬼太郎」か?とツッコミたくなるような格好で登場!
 劇中で「どうする?」という言葉を聞くとライフカードのCMを思い出させる。
 淡幽役に名作から駄作まで出演しまくりの蒼井優(B82-W58-H82)。
 漫画が原作でアニメは傑作、実写は駄作という「鉄人28号」に彼女は出演していたが、今回も状況は似ているなあ。
 その他にも江角マキコ(B82-W57-H86)や大森南朋が出演しているが、この二人の役柄がまるで必然性がない。
 江角マキコも砂かけババアみたいだし、大森南朋も面白い役者なのに全然生かされていないのが辛い。
 自分は基本的に映画にしろ漫画にしろ話が面白くないとダメで、映像が美しいとか特撮が凄いと言われても、それらは面白い話がありきが前提なのである。
 そう思うと、この映画はやっぱダメっしょ。
 次回作は「宇宙パトロール・シゲマ」か「任侠シネマクラブ」など「ショートピース」に収録されている作品の映画化希望!
  
 よろしくお願いします→人気blogランキングへ

 

« 「父さんの夏祭り」 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/14433250

この記事へのトラックバック一覧です: 「蟲師」:

» 「蟲師」不可思議な事柄にも理由はあるのです [soramove]
「蟲師」★★★ オダギリジョー、蒼井優主演 大友克洋監督 かつての日本には「蟲」が不可思議な 現象を引き起こしていた、 その蟲と共生し、時には行動を封じるのが オダギリジョー演じる蟲師だ。 ストーリーを追うより 不思議な時代の不思議な現象を 映画館...... [続きを読む]

» 蟲師(日本) [映画でココロの筋トレ]
「ステップ・アップ 」の予告で、「東京タワー」のオダギリジョーが泣かしてくれたもんだからすっかりオダギリジョー気分。 ということで予定外なんだけど「蟲師」を観たよ。 ( → 公式HP  ) 出演:オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、蒼井優 、りり... [続きを読む]

» 『蟲師』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:]          2007/03/24公開  (公式サイト) 幻想度[:結晶:][:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:]  【監督】大友克洋 【脚本】 大友克洋/村井さだゆき 【原作】漆原友紀 【時間】131分 【出演】 オダギリジョー/江角マキコ/大森南朋/蒼井優/りりィ/李麗仙/クノ真季子/守山玲愛/稲田英幸/沼田爆 <ストーリー> 100年前の日本では、ある日突然、耳が聞こえなくなったり、角が... [続きを読む]

« 「父さんの夏祭り」 | トップページ | 「アルゼンチンババア」 »