2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「悪夢探偵」 | トップページ | 「蟲師」 »

2007年3月27日 (火)

「父さんの夏祭り」

Natumaturi  「人間って悲しいね。お父さんが癌なんて、そんなの悲しすぎる」
 「梨華ちゃんってよくわかんないなあ」
 おそらく「ハロー!モーニング。」ならこんな会話が展開しているだろう。
 しかし、「24時間テレビ」のドラマ枠でそんな展開はありえない。
 欽ちゃんがパーソナリティーの時は手塚治虫先生のアニメ以外観てなかった「24時間テレビ」。
 アニメがなくなり、マラソンをやりだしてからますますと観なくなってしまった。
 しかし、これは欽ちゃんが悪いのではない。
 当時、彼は超人気のコメディアンであったからパーソナリティーに抜擢されるのは当然の話である。
 そして「24時間テレビ」は時の人気者がメインパーソナリティーを務めており、広末涼子(B80-W58-H86)が絶好調の時はやはり全て録画して観ていた奴がいたものである。
 そいつらを見て馬鹿だなあと思っていた自分だが、モー娘。がパーソナリティーの時はやはり9時間テープを駆使して録画していた。
 よくよく考えてみたら未成年が多いモー娘。で、彼女らが24時間ぶっつづけで出ているわけがないのだが基本が生放送なので何があるかわからない。
 朝の5時から天気予報をミニモニ。が解説すると聞けば朝の4時半からスタンバイしていたり大変っすよ。
 結局24時間テレビは全部録画して次の日早送りで大事な箇所をチェックしてダビングするので、さすがに学校や会社なんか行ってる場合でないことはわかっていただけるだろう。
 で、24時間テレビはいつ放送するかよくわからないが、長時間ドラマを毎年放送している。
 内容は障害と戦う話やら重い病気やら辛気くさい話ばっかりで、正直面白いとは思えない。
 しかし、2001年からモー娘がパーソナリティーをやりだしたので当然ドラマにも彼女らが出演するわけで、当然観てしまう。
 日テレの戦略にまんまと乗せられた格好になるのだが、自分さえ良ければOKさ!
 2001年のドラマは安倍なつみ(B80-W54-H80)が主役で、友達役に石川梨華(B80-W60-H80)と保田圭(B82-W63-H88)が出ており、安倍はそれまでもドラマに出ていて無難であるが、ここで注目するのは「ザ☆ぴ~す」でセンターを張った石川で、当然美少女でアニメ声というマニアにはたまらない要素を持つ彼女は十分主役を演じることが可能であることは言うまでもない。
 そんなわけで2002年のドラマは彼女が主役だ。
 話は末期がん患者の父親と娘の交流を描く。
 お父さん役が実際に病気だった渡辺謙であるのが全くシャレになってないのだが、世の中にはもとっとシャレにならない芸能人もいて、演技でなくマジな病気の人もいるので気にしてはいけない。
 「24時間テレビ」のドラマ枠故に大変無難、もっと言えば当たり障りのない展開であるはずなのだが、実は自分の親父が癌であることが発覚した時にかなり辛くて苦しい時期があったので、他人事ではなく自分の生活と比較しながら観てしまった。
 そして、主人公が高校生の時に父親が重い病気だと知った日にはかなり辛いことは言うまでもない。
 結局、わかる奴はわかるはずなのだが、そんなこと言い出すと「宇宙人に襲われたことないから良くわかんないなあ」と言っている「ID4」の感想と同じになってしまうので、経験のない人にも疑似体験をさせられるドラマがいいと思うぞ。 
 結局、ドラマは本当に当たり障りのない展開だが、金払って劇場までいって、モー娘。がほとんど出ていない「仔犬ダンの物語」よりはましだったりする。
 しかし、モー娘。人気もすっかり下降気味なのに、今更なんでこんな感想を書いているかというと、掃除してたら録画してあったテープが出てきたというわけで、そういえば調べてみると彼女ら「ハロモニ」以外ほとんどTV出演がない。
 これってピンク・レディーの末期を思わせる物があってちょっと悲しい。
 
 よろしくお願いします→ 

 人気ブログランキング


 

« 「悪夢探偵」 | トップページ | 「蟲師」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/14420952

この記事へのトラックバック一覧です: 「父さんの夏祭り」:

« 「悪夢探偵」 | トップページ | 「蟲師」 »