2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「スキャナー・ダークリー」 | トップページ | 「ダンボールハウスハウスガール」 »

2007年1月24日 (水)

「モーニング娘。サスペンスドラマスペシャル」

Photo_14  2002年1月2日に放送された「モーニング娘。新春!LOVEストーリーズ」の評判が良かったのかどうかは知らないが、2002年の12月28日にまたもやモーニング娘。のドラマスペシャルが放送!
 題して「モーニング娘。サスペンスドラマスペシャル」。
 年始のドラマが3本立てだったが今回は2本立てである。
 確かに年始ドラマは3本といっても「はいからさんが通る」は原作の壮大な展開をたかだか20分にしてしまったトホホな作品であれだったらやらなければいいと思ったが、今回はそこらへんの声を反映させたかどうかは知らないが「三毛猫ホームズの犯罪学講座」と「おれがあいつであいつがおれで」の2本で勝負している。

 「三毛猫ホームズの犯罪学講座」は絵のない漫画と言われる程読みやすい赤川次郎の小説が原作である。
 話は高校生探偵が謎の黒づくめの男達に薬を飲まされ猫になってしまい三毛猫ホームズと名乗り事件を解決!
 見た目は猫、頭脳は大人、それが三毛猫ホームズだ・・・・・・ってな話なわけないだろ。
 殺人現場に猫がいる方が蝶ネクタイはめている子供がうろうろしているより不自然じゃん。
 実際は殺人事件が起こった女子学園が舞台のミステリー。
 安倍なつみ(B80-W54-H80)、飯田圭織(B85-W60-H80))、保田圭(B82-W63-H88)とモー娘。でも中堅どころを押さえているので安心して観ていることができる。
 それに意外にダーヤス(業界用語で保田のこと)がかわいくみえるので一見の価値あり。
 またミニモニ。もライブシーンで出演!
 無理のない登場のさせ方をしている。
 しかし通ならば飯田はやはり婦人警官のの格好で出てきて欲しいと思うはずだ。
 このドラマはモー娘。ファンの痒いところに手がきちんと届いている。
 せめて正月の犬の映画(もちろん「犬夜叉」ではない)がこれだったらなあと思うのは自分だけではないはずだ。

 「おれがあいつであいつがおれで」の映像化は「転校生」があまりにも有名だし、映画が大林信者を中心として絶大な支持を受けているので、何をやっても文句を言われるのは目に見えて明らかだ。
 身体と中身が入れ替わってしまう展開は昔からよくあるネタで、「転校生」の原作でもある山中恒の原作はあっちこっちでシチュエーションを変えてドラマ化がされている。
 観月ありさ(B82-W59-H87)の「放課後」などは、ぼくらのドラマシリーズとして放送されていて、意外に面白かった覚えがある。
 NHK教育で「どっちがどっち!」という題名で放送されていた。
 これは今までの入れ替わりの中でも小学生の視点から描かれているのが新鮮である。
 いずれにしろこの手の話は女の子を中心に話が展開していく。
 ボーイッシュな女の子は見ていて気持ちがいいが、カマっぽい男は気持ち悪いから当然だろう。
 今回のドラマも吉澤ひとみ(B85-W62-H88)を抜擢したのは正解だろう。
 彼女はボーイッシュなところがうまく役に合っている。
 それに「とっかえっ娘。」で男っぽい役どころでその演技も折り紙つきだ。
 しかし、かつては国民的美少女と言われた吉澤だが、ちょうど撮影時期が一番肥えていた時期のピークだったためかかなりデブで不細工に見えてしまうのは残念でならない。
 せめてこのドラマが1年早ければ・・・・・・いや言うまい。
 共演は石川梨華(B80-W60-H80)、紺野あさ美(B82-W59-H83)、小川麻琴(B80-W62-H84)、新垣里沙(B76-W58-H79)
 石川が小川と新垣の同級生というのが無理がありすぎである。
 このドラマで唯一美味しい役どころは紺野で、入れ替わった男の妹役で出てくるちょっと発明好きの女の子の役で眼鏡がかわいい!
 
 最後はモー娘。の歌に合わせてエンドロールで、ぶっちゃけた話「月曜ドラマランド」なわけで、一昔前の自分だったら怒ってるしおそらく観ないと思うのだが、心に余裕ができたというか大人になったんだなあ・・・・・・すいません、本当はモー娘。が出ていたから観ていただけです。

 よろしくお願いします→人気blogランキングへ

« 「スキャナー・ダークリー」 | トップページ | 「ダンボールハウスハウスガール」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/13636981

この記事へのトラックバック一覧です: 「モーニング娘。サスペンスドラマスペシャル」:

« 「スキャナー・ダークリー」 | トップページ | 「ダンボールハウスハウスガール」 »