2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ローレライ」 | トップページ | 「鉄コン筋クリート」 »

2006年12月23日 (土)

「大奥」

Oooku  まあTV番組の映画化はある程度の集客も読めるところもあるので、映画会社としては安全パイとして必要であるのはわかる。
 ところが時々、時期をはずした映画もあるわけで、特に東映は誰を対象にしているのかわからず本当に儲ける気があるのかと素人でも思ってしまう映画が目白押しである。
 今回「大奥」の映画化の話を聞いて「え~今頃?」と思ったのは自分だけではないはずだ。
 確かに管野美穂(B81-W57-H82)や安達祐実(B81-W57-H82)が出演していたドラマは面白かった。
 しかし、あれはTVだからいいのであって、わざわざ金払って観るものかどうかは結構微妙なものがある。
 だけど自分は「女は競ってこそ華、負けて墜ちれば泥」のドロドロした世界は大好きなので、いそいそと初日に劇場に行く。
 思った以上に客がいないのは、朝一の回だからと思いたい。
 映画は、最終的には処罰者1300名余となる大奥史上最大のスキャンダル絵島(江島)生島事件をベースに物語が展開されてゆく。
 時代劇といいながら、歌舞伎役者と女の関係はホストと客に似ているところがあるのだが、これは今風の解釈で面白い。
 自分はこの事件をいかに解釈して描くかが大変興味があったのだが、結論から言うと、あまりひねりのあるものではなかった。
 実は絵島が大奥に帰ってこない理由がもっと新解釈があるかなと思いきや、想像通りだった。
 主人公が恋愛に至るまでが丁寧に描かれていないので、彼女の切なさみたいなものが伝わらないのだ。
 125分の上映時間なのに、むやみやたらと登場人物が多いので人物描写が散漫になってしまったのが残念でならない。
 ここは話数の多いTVドラマの方が丁寧なのは言うまでもない。
 主役の大奥総取締・絵島を、仲間由紀恵(B78-W59-H80)が演じているのだが、基本的に演技がうまくないので、何をやっても千代ちゃんになるのはどうも・・・・・・。
 その他に、西島秀俊、井川遥(B85-W59-H87)、及川光博、杉田かおる(B85-W60-H83)、浅野ゆう子(B81-W55-H87)、松下由樹(B83-W58-H83)、高島礼子(B84-W56-H89)など豪華であるが定番の出演している。
 一応、フジテレビ系列28局を代表する女子アナウンサーたちが出演しているらしいが正直観てもわからない。
 っつうか地方のアナウンサーなんか知らない。
 しかし、困ったのはミッチーのかぶっているヅラが明らかにわかってしまうことで、これは照明とメイクがうまくないのかもしれないが、ど~考えても東急ハンズで売っているパーティーグッズなんよなあ。
 
 よろしくお願いします→人気blogランキングへ

« 「ローレライ」 | トップページ | 「鉄コン筋クリート」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/13174420

この記事へのトラックバック一覧です: 「大奥」:

» 大奥 [CINEMA DEPOT's BLOG]
DEPOTのおすすめ度:★★★★☆ 公開日:2006年12月23日 配給:東映 監督:林徹 出演:仲間由紀恵,井川遥,及川光博 鑑賞日:2006年12月18日(完成披露試写会) 東京国際フォーラム ホールA(座席数5,012) 【ストーリー】 時は正徳2年、第7代将軍・家継の時...... [続きを読む]

» 【劇場鑑賞141】大奥 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
女子(おなご)というものは、 女子(おなご)を 裏切るものにございますのえ〜ぇ(o ̄∇ ̄) [続きを読む]

» 「大奥」絢爛豪華30kgの着物だけど、ストーリーは軽め [soramove]
「大奥」★★★ 仲間由紀恵、井川遥 、高島礼子 、浅野ゆう子 、高島礼子 出演 林徹 監督、2006年 大奥の大広間を50人くらいの きらびやかに着飾った女達が歩くとき 着物のすそと畳が擦れて 「キュッ、キュッ」と音がして 昔の今は無い大奥をそんなところで...... [続きを読む]

» 「大奥」完成披露試写会 [Thanksgiving Day]
東京国際フォーラムで行われた、映画「大奥」の完成披露試写会に行ってきました!! 今回は完成披露試写会ということで、上映前に舞台挨拶があったんですけど、さすがフジテレビ、演出もかなりかっこよかったですよ!! 舞台挨拶のメンバーも豪華で、仲間由紀恵、高島礼子....... [続きを読む]

» 大奥 [小部屋日記]
(2006/日本)【劇場公開】 監督 :林徹 出演:仲間由紀恵/西島秀俊/井川遥/及川光博/杉田かおる/麻生祐未 命をかけて守りたいもの それは愛する人への思いだった・・ ●ストーリー● 徳川家七代将軍家継の世、大奥では先代将軍の正室・天英院(高島礼子)と将軍の生母・月光院(井川遥)が熾烈(しれつ)な女の闘いを繰り広げていた。若くして大奥一の実力者となった絵島(仲間由紀恵)は、月光院の信頼が厚かったため、天... [続きを読む]

» 「大奥」 「理」と「情」 [はらやんの映画徒然草]
女同士のドロドロしたドラマは本当は好きではないのですけれど・・・。 テレビシリー [続きを読む]

» 大奥 [いろいろと]
江戸城大奥を舞台に繰り広げられる女達の 愛憎劇を描いている。 3度のTVシリーズ [続きを読む]

« 「ローレライ」 | トップページ | 「鉄コン筋クリート」 »