2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「スネーク・フライト」 | トップページ | 「いちばんきれいな水」 »

2006年11月12日 (日)

「ピストルオペラ」

 青春相談「試みの地平線」

 悩むことのできる自分を誇りに思え。

 本気で来る相手には本気で答える、これが俺のアドバイスの礼儀だ。時間はある。納得できるまで、何度でもかかって来い。悩み相談、質問・意見を待ってるぜ。

 
Big_3  鈴木清順監督の「ピストル・オペラ」を観たのですが、全然面白くありませんでした。
 この映画の面白さを教えて下さい。【匿名希望:23歳(会社員・男性)】
 

 小僧、お前は映画をかっこつけるために観ているタイプだろう。
 観たくもないのに話題になっているからとか、面白くなくても面白いとか、面白くても文句つけたがるヤツだ。
 まぁ、俺のような男にもなると、世間の情報なんか関係なく面白いものは面白い面白くないものは面白くないと言えるけどな。
 ますお前は自分に正直になれ。
 世間が面白いと言っていようがお前がつまらなければ面白くない映画だ。
 かっこつける必要はない。
 「フランソワ・トリフォーの映画で何が面白い?」と聞かれたら「未知との遭遇です」と答えられる位正直になれ。
 心配するな、「ピストル・オペラ」の評論は半分以上美術が良いという意見だけで、話については何も触れてない。
 何故か?簡単だ。
 つまらねえからだ。
 だが一般的に鈴木清順と言えば巨匠の域に入って誉めなければならない雰囲気になっているだけだ。
 「ピストル・オペラ」は面白くない。
 公開当時、俺の行った劇場は半分以上爆睡眠をしていた。
 ただ1967年の「殺しの烙印」を観ると印象が変わるかもしれない。
 それに鈴木清順の映画が全てつまらないと決めつけるな。
 過去には面白い作品が沢山ある。

 映画の中にはつまらない作品だってある。
 だからといって日本映画はつまらないとか決めつけるな。
 自分に正直に沢山の映画を観ろ。
 映画をとことん愛せ。愛を注ぎ続けろ。
 観ているうちに傑作が出てくるモンだ。
 映画を観る一方で、もし、愛を注がれたい、癒されたい、そう感じた時はソープにでも行って存分に癒されてこい

 お前らまだまだ物足りないぜ。
 もっと骨のある悩みを待っている。

 人気blogランキングへ

« 「スネーク・フライト」 | トップページ | 「いちばんきれいな水」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/12652403

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピストルオペラ」:

« 「スネーク・フライト」 | トップページ | 「いちばんきれいな水」 »