2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」 | トップページ | 「LOFT」 »

2006年10月 2日 (月)

「レディ・イン・ザ・ウォーター」

Lady  M.ナイト・シャマラン監督の「シックス・センス」は、その意外な一発オチがかなりインパクトがあった。
 しかし、日本の映画会社はバカなので、本編が始まる前にラストに衝撃的なオチがあることを誰にも話さないで下さいみたいな間抜けなメッセージを出したために、ちょっと勘のいい人はそのオチが途中でわかってしまうのだ。
 また「アンブレイカブル」ではネットでオチが公開前にバラされてしまう事態が発生!
 つまり、この人の映画は公開前は全ての情報をシャットアウトしてすぐに劇場に行かなくてはならないのである。
 一方で、新作が公開するごとに面白くなくなっているのも、この監督の特徴で、個人的には映画的な二重構造が面白かった「シックスセンス」が一番で、リアルなアメコミヒーローを描いた「アンブレイカブル」が2番目に面白く、「ヴィレッジ」はもうどうでもよくて、違う意味で「サイン」は面白かったけどね。
 そんなわけで公開初日の朝一で劇場に行ってきた。
 客は数人程度。
 アパートの管理人が、プール下の通路から現れた精霊(?)と出会い、元の世界に返すために、アパートの住人たちと力をあわせて奮闘するというストーリー。
 アパートの管理人は結構忙しいらしく、「PIYOPIYO」と書いたエプロンで庭掃除だけしてればいいというわけではない。
 住人も各部屋曲者揃いで、まあお約束ですね。
 ファンタジーを下敷きに構築している話で、極端に言えば現在に甦った伝説系で、よくある「伝説の○○は実は△△だったんじゃあ」みたいなものなのである。
 だけど典型的な手段が目的化している映画で、例えばアパートの住民が実はそれぞれ役割があったというのは「名探偵コナン」の推理並の決めつけでしかない。
 そしてアパートの住民も何の疑問もなく協力してしまうところが説得力がないところで、この映画はもともとこじつけファンタジーなので、アパートの住民が何故協力するのかというもっともらしい理由付が欲しい。
 やはり嘘の中にもリアリティがないと物語に集中するのは難しい。
そして今回、意外なオチはなし。
まあ毎回そんなこと考えていられないと思うけど、やっぱり何かあるんじゃないかと期待することない?
自分なんか、最後まで何かあるんじゃないかと思っていたので、肩透かし状態!
 あと個人的にはヒロインの女の子があまりかわいくないのと、韓国人の女の子の貧乳ぶりには結構萎えるものがあった。
 調べてみると監督が子供への寝物語がベースらしいけど、こりゃあ寝るわなあ。
 シャマラン監督って実は過剰評価されているけど、実はただのマニア系監督じゃないのかなあ。

人気blogランキングへ
 

« 「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」 | トップページ | 「LOFT」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/12130156

この記事へのトラックバック一覧です: 「レディ・イン・ザ・ウォーター」:

» レディ・イン・ザ・ウォーター シャマラン監督でずっぱり [シカゴ発 映画の精神医学]
 M・ナイト・シャマラン監督がまたやってくれた。  何をやったのかは、映画を見てのお楽しみ、ということで・・・(笑)。 これでは、映画紹介にはならない。 ある人は、彼の作品を「意外」だと絶賛するが、ある人は「肩透かし」だと言う。 意外度が高...... [続きを読む]

» レディ・イン・ザ・ウォーター 07045 [猫姫じゃ]
レディ・イン・ザ・ウォーター Lady in the Water 2006年   M.ナイト・シャマラン 監督ポール・ジアマッティ ブライス・ダラス・ハワード ボブ・バラバン ジェフリー・ライト サリター・チョウドリー シンディー・チュン フレディ....... [続きを読む]

» レディ・イン・ザ・ウォーター [映画、言いたい放題!]
この映画、あちらでは物凄いブーイングを浴びたそうで。。。( ^ _ ^; でも観てみないとね。 DVDで鑑賞。 フィラデルフィア郊外のアパート。 住み込みの管理人クリーブランドは、日々雑用や修繕に明け暮れていた。 ある夜、クリーブランドは中庭のプールに女性が潜んでいた... [続きを読む]

« 「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」 | トップページ | 「LOFT」 »