2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」 | トップページ | 「雨鱒の川」 »

2006年10月19日 (木)

「そうかもしれない」

Big_4  穏やかな老後を夫婦共に仲良くゆっくりと過ごすはずだったが、ある日突然、妻に認知症の兆候が現れだした。
 そして夫も病に倒れる。
 夫婦は決意を固め、特別養護老人ホームと病院に入り別々の暮らしを始めるが、やがて別れの日がやってくる…。
 自分は一時、車椅子に乗っていた時期があるのだが、車椅子というのは、ほんの少しの段差を越えることができなかったりする。
 それまで全く気づかなかったが、世の中の半分以上は車椅子使用者にはきびしいのである。
 これは経験してみないとわからない。
 そんなわけで、自分はバリアフリーは絶対に必要だと思っている。
 この映画も昔だったら、絶対に観ないし理解できないと思う。
 しかし、現在、自分の親が脳梗塞で倒れ、少し頭の調子が悪くなってから他人事ではなく、また自分も体力や記憶力が衰えているので、将来の姿になると思うと怖くなってしまう。
 何しろ妻は痴呆症なのに、夫は喉頭癌なのだ。
 痴呆症と癌、将来どちらも可能性がある。
 考えると怖いものがあり、これに比べたらバカがキャンプにやってくるホラー映画なんて、所詮作り事なので全然怖くない。
 この映画は最後まで救いがなく、観ていて辛い。
 だけど、現実の世界はもっと救いなんかないのだ。
 出演は と雪村いづみ(B81-W60-H81←1953年当時)
 昭和の歌姫が、もうこんな年寄りの役を演じる年齢になったのかと思うと、ちょっと意外。
 一応、映画の中では彼女の胸の谷間や太もも、入浴シーンが拝めるので往年のファン必見!

 人気blogランキングへ

« 「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」 | トップページ | 「雨鱒の川」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/12337897

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうかもしれない」:

» そうかもしれない [丼 BLOG]
(06年10月鑑賞) 「正直、主演二人の演技は前評判ほどでは無いと思った。でも不... [続きを読む]

« 「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」 | トップページ | 「雨鱒の川」 »