2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「スケバン刑事」 | トップページ | 「ドラゴン・プロジェクト」 »

2006年9月27日 (水)

「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」

Suke_0002  「スケバン刑事Ⅱ」は大人気のためおそらく延長になって全 話で終了した。
 今だときっちり3カ月で終了のパターンが多いが、当時は人気があればひたすら延長、人気がなくなるまで制作するという「少年ジャンプ」の連載のような感じの放送形態だった。
 一方では便乗ドラマも出てきて「セーラー服反逆同盟」はその亜流さ加減ではマニアには忘れられないものとなっている。
 一応主演は中山美穂(B80-W58-H85)と仙道敦子(B79-W59-H83)なのだが、中山美穂は最後にバラを投げて終わりというバンクフィルムのような扱いであり話によっては全く出演しない時もあった。
 特筆すべきは「スケバン刑事」がスケバンといいながらスケバンに見えないのに対し、「セーラー服反逆同盟」は戦う時は本物のスケバンみたいになってしまうところで、美少女が戦うことに意外性があったのに、見た目が本物のスケバンが戦っていたら極めて普通になってしまうという矛盾が生じている。
 そして本家であるスケバン刑事はシリーズ3作目である「スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇」の放送が開始された。
 もともとスケバン刑事というのは忍者物の要素があり、3作目で完全に忍者になってしまったのは当然の成り行きかもしれない。
 「忍者飛翔」とスター・ウォーズの要素を入れたのが特徴で、暗闇指令のエージェントの名前が依田=ヨーダというネーミングからもそれがわかる。
 2作目と同じように3人のチームで戦うが、今回は姉妹という設定になって入る。
 三代目を演じるのは、「少女コミック」のスカウトオーディションでグランプリを受賞したキャンペーンガールだが知名度が低い浅香唯(B78-W57-H82)。
 彼女は当初全くかわいくなかったが、最後の方は物凄くかわいくなり、これがテレビ慣れとメイクの力かと感心した覚えがある。
 長女役は「台風クラブ」でお馴染み大西結花(B80-W57-H84)、次女役は見た目が本当にヤンキーみたいな中村由真(B78-W56-H83)で、当初は3人の名前が唯、結花、由真と全て「ゆ」がつくため3Uという呼び名があったらしいがいつの間にか消滅してしまった。
 ちなみに結花の武器は金属性の折り鶴で、由真は耳かきに見えるが実はリリアン棒だった。
 話は最後の方はやたらと壮大な話になっていくが、最初の方は結構ゆるい話も多く、第5話のケン玉小僧の話とかは結構脱力ものである。
 その一方で松任谷由実(B80-W62-H88)の曲を使った結花の恋愛話とか結構泣かせるものもあったりする。
 正直、2作目に比べると面白さは落ちるのだが、もはや勢いに乗っているのでそれなりの視聴率は稼いでいた。
 番組終了後は4作目ができるかと思いきや、全く関係のない「少女コマンドーIZUMI」が始まったが、あまりにも面白くないために早々に打ち切りとなる。
 確かに最初はバズーカをぶっ放すシーンがあるので毎回バズーカで事件を解決するかと思いきや、最初の1話だけで、主人公は最初はセーラー服も着ないので、見ていて非常に辛かった覚えがある。
 さて、そんな状況で劇場版2作目「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」が公開された。
 劇場は満席で立ち見が出ていた1作目に比べ、結構空席が目立っていた。
 確かにTVシリーズが終わってしばらく経ってからの公開なのですっかりブームが冷めていたかもしれない。
 今だったらTVシリーズが放送されている時に同時進行で劇場版を公開もできるのだが、当時は律儀にTVシリーズの後日談のためすっかり緊迫感がなくなっている。
 話は青少年治安局という国家機関が実はクーデターを企んでおり、それを三姉妹が阻止するというものだが、とにもかくにも真剣つまらない。
 劇中、唯が水中から飛び出てくると服が濡れていないのだが、これについては当時の「キネマ旬報」の監督の話によるとあえての演出(←ここらへんちょっと記憶が曖昧)といっていたのにかなり違和感を感じたのを憶えている。
 またラストの飛行船もコダックのマークが大きく入っているのに萎えてしまった。
 敵役の京本政樹の怪演だけが光っていた。
 また同時上映の「皇家戦士」が妙に面白かったのも、この映画がさらに面白くないと感じさせた大きな要因であれば言うまでもない。
  人気blogランキングへ

« 「スケバン刑事」 | トップページ | 「ドラゴン・プロジェクト」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/12055365

この記事へのトラックバック一覧です: 「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」:

« 「スケバン刑事」 | トップページ | 「ドラゴン・プロジェクト」 »