2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「出口のない海」 | トップページ | 「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」 »

2006年9月26日 (火)

「スケバン刑事」

Sukeban   「スケバン刑事」に出てくる学生刑事は、内閣調査室の暗闇指令直属の特命刑事で、警察機構が介入できない学校内の事件を捜査及び解決するのが仕事である。
 つまり乱暴に言えば警察が介入しにくい事件を民間レヴェルまで下げて学生のモメ事で済ませてしまおうというもので、この設定は意外に画期的な設定だと思った。
 さて、そんな「スケバン刑事」だが、TVシリーズの1作目から面白かったかというとそうでもなく、原作ファンからはあまり良く思われていなかったし、妙に泥臭いドラマになっていた。
 主演の斉藤由貴(B86-W59-H86)も、これがハマリ役かといえば結構微妙なところだったりする。
 結局、面白くなるのは「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」からであり、最初はやはり鉄仮面の話などついていけない話展開だったが、話数が進むにつれて、実は相当な映画のパロディが目白押しであることが発覚!
 最初はどの映画のパロディかを当てて楽しむだけだったが、仮面ライダーを思わせる第6話のダブルスケバンキックや、ビー玉や袱紗を使った「必殺」バリの小道具の使い方、水戸黄門のように桜の代紋を見せたり、別解釈による原作の要素の取り込み方など、意外に侮れない展開になってしまい、いつの間にかすっかりハマっている自分がいた。
 まあ、意味もなくお二ャン子クラブが出てくるのは困ったものだが、これも大人の事情だから仕方ないとしても、それを差し引いても十分面白いTVドラマだった。
 主演の南野陽子(B80-W52-H82)はこのドラマに出演した時は無名もいいところだったが、このドラマで押しも押されぬ人気アイドルになってしまった。
 かくいう自分もすっかりファンになってしまい、今でも実家の自分の部屋はフジカラーのCMに出ていた時のポスターが貼ってある。
 共演の相楽ハル子(B83-W60-H85)もこのドラマでブレイクしたのは言うまでもないが、吉沢秋絵(B83-W60-H86)は既にお二ャン子クラブにいたのでその意味では既に知名度はあり、そういえばこのドラマのエンディングは彼女の「なぜ?の嵐」だったことを考えると、実は当初は南野陽子でなく吉沢秋絵を売り出す目的のための番組だったのではないかとげすの勘ぐりをしてしまう(根拠なし)
 また蟹江敬三がいつもはダメ教師しかし実は暗闇指令の有能なエージェントという役を演じており、ドラマに幅を持たせていた。
 これだけ人気があれば映画化するだろうなあと考えていたら、当然映画化されてしまったわけで、公開初日に劇場に行ったら身動きできない程の立ち見状態で、当時はシネコンがないため、立ち見なしの完全入れ替え制という発想はなく、ひたすら入るだけ客をつめていた。
 当時、いかに「スケバン刑事」が人気があったかがわかるだろう。
 話はスケバン刑事を解任された麻宮サキが、生徒たちを殺人兵士に変えてクーデターを計画している孤島の学園の陰謀を粉砕するというもので、見所は三代目スケバン刑事との夢の共演だったりする。
 しかし、初代が出演しないのは斉藤由貴が東宝芸能所属なので東映の映画に出演できないからかと思ったが、単にイメージの固定をしたくなかったのだろう。
 敵役の伊武雅刀はドクター・ノオを思わせる機械化された腕で妙にキャラクターが立っているので必見!
 今回使用される究極のヨーヨーはこれまでの4倍の重量と16倍の破壊力を持つという設定で、究極という言葉がちょうど「美味しんぼ」でブームになったからという時代背景があるのは言うまでもない。
 またこの映画のためにオーディションをして選ばれた小林亜也子(B88-W60-H86)は、水着審査を見た限りとてつもない巨乳で、これが今の時代ならあきらかにグラビアアイドルになれるほどなのだが、当時は今ほど巨乳が売りにしていなかったのと、声が妙に変なため「スケバン刑事Ⅲ」の果心居士の役を最後にいつのまにか消えてしまったような気がする。
 映画はどちらかというとTVスペシャルみたいな感じで、まあ当時としてはこれが精一杯か?
 
 人気blogランキングへ

« 「出口のない海」 | トップページ | 「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/12041741

この記事へのトラックバック一覧です: 「スケバン刑事」:

« 「出口のない海」 | トップページ | 「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」 »