2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」 | トップページ | 「BOM!」 »

2006年8月26日 (土)

「タッチ」

Touch  公開当時、劇場で観たのだが、TVで放送していたのでダラダラと観ていた。
 やっぱり夏の「金曜ロードショー」の枠は「ルパン三世」のTVスペシャルなのだけど、今年は9月放送なんだね。
 ちなみに今回の「タッチ」の放送は当然翌日に公開される「ラフ」の宣伝も兼ねていることは言うまでもない。
 自分は「タッチ」は、漫画は連載持に「少年サンデー」で読んでいたのだが、当時は少女漫画の方が硬派で奥が深くて面白く、少年漫画はあまりにもご都合主義的な軟弱なラブコメが主流となっていて物足りなさを感じていた。
 「タッチ」は後でまとめて読み直して実はその面白さを改めて認識したような感じで、やはり当時の「サンデー」のお気に入りは「うる星やつら」だった。
 ちなみに漫画雑誌は三本柱があれば確実に売れるといわれていたが、「少年サンデー」は「タッチ」と「うる星やつら」があって、もう1本がないために爆発的な売れ行きにはならなかったという。(本当か?)
 作者のあだち充は「テレビランド」に「おらあガン太だ」を描いていたので、そのキャリアは相当長い。
 「タッチ」はTVアニメ化もされているのだが、その時、自分はすっかりいい大人になっていたので見ていなかった。
 しかし、会社の若い連中はすっかりその世代で、ちょっと気を抜くと懐かしのアニメ話になって「タッチ」の話ばっかになっちゃうんだよな。
 そしてその時になると必ず岩崎良美(B85-W62-H88)の話になるんだけど、別に「タッチ」の歌が彼女の一番売れた歌ではあるけれど、一番いい歌ではなく、やはり「涼風」や「化粧なんて似合わない」、「恋ほど素敵なショーはない」など、尾崎亜美(B82-W62-H88)が絡んでいる歌の良さは知ってもらいたいけど、このことを熱く語ると若い奴に嫌われるので黙っている。
 まあ、この場で言わせてもらうと、お前らの懐かしアニメの話は懐かしくも何ともないんだよ。
 やっぱ、「ジャングル大帝」や「ヤダモン」やら(以下略)
 TVアニメは見てなかったけど、映画は観た。
 背番号のないエースって補欠かよ?(苦笑)
 まあ、こんな感じで漫画、TVアニメとも完結してしまって名作となっている作品を何故今更、それもあえて実写化するのか?
 いや、これって絶対に勇気いることだと思う。
 だって、絶対に原作やアニメ観てた人は思い入れがあるので、絶対に評価しないからだ。
 一方では完結してから20年近く経つので、初めて観る人もいるだろうし、漫画やアニメとは別物として楽しむ余裕のある人もいるかもしれない。
 自分はそんなに思い入れはないので、どう実写化するとどうなるかが気になった。
 むしろ「NANA」の方が期待と不安が大きかったよ。
 そんなわけで、映画だが、2時間の上映時間の中に話を無理無理最後まで入れてしまった状態で、原作の良さは全く生かされていない。
 物語の重要なポイントである和也が死ぬところも、あんな直接的な見せ方でなく、間接的な見せ方の方が効果的だと思うのだけどなあ。
 それに、この映画はヒロインの南ちゃんが魔性の女というか大変性悪女にしか見えないのが辛い。
 まあ、いきなり男の前で靴下を履くところは萌え萌え度は高いが、何か妙に計算高い狙っている女にしか見えない。
 あと、野球部全員の分のお守りを作っているとところなんか、重たいというか痛い奴だよなあ。
 南ちゃん役の長澤まさみ(B83.5-W54-H82.5)はOKだと思う。
 今回は東宝が総力を上げて作っているので、彼女以外のキャスティングは考えられない。
 一番心配だった双子役もがんばっていたと思う。
 ほら、自分ら、ど~しても双子というと「デビルマン」のトラウマがあるのでちょっと不安だったんだよね。
 夏の話なのに誰も汗をかいてないし、夏の空じゃないのも萎えるなあ。
 これも撮影の時期の都合なのかもしれないが、演出で何とかしてほしい。
 おそらく「タッチ」の映画化として観るとできが悪いし、そうでなければ極めて平凡な青春映画なんだろうなあ。
 「逆境ナイン」の方が面白かったな。

« 「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」 | トップページ | 「BOM!」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/11608176

この記事へのトラックバック一覧です: 「タッチ」:

« 「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」 | トップページ | 「BOM!」 »