2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「日本沈没」 | トップページ | 「笑う大天使」 »

2006年8月11日 (金)

「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」

T0004555  『女の子はねーシュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ』
 『やりたいだけじゃ駄目なんだよ』だったら、かなり説得力があると思う。
 ちなみに「風味絶佳」というのは森永のミルクキャラメルの箱に書いてあるらしいのだが、自分はこの映画を観るまで全然知らなかった。
 キャラメルに書いてあるものだと「一粒三百メートル」しか知らない自分としては、意外な驚き!
 「竹脇無我」を四字熟語だと思っている人は「風味絶佳」は覚えておくといいかも。
 高校を卒業した後ガソリンスタンドで働いている主人公が、後からバイトで入ってきた女子大生との出会って恋に落ち、彼女も彼を好きになる。
 ところが彼女の元彼が現れて、彼女の心は揺れ動くという話。
 主人公には柳楽優弥。
 彼は両親に見捨てられた子供や、象使いの少年など今までの役柄がかなりアブノーマルなものばかりなので、今回は初の普通の役。
 いや、いないでしょ、普通。
 日本で象使いになりたいといっている中学生なんか。
 おそらく美人のお姉さんの乗る自転車のサドルになりたいと思う中学生はいても、象使いになりたいと言っている中学生なんか各都道府県で1人もいないと思うし、進路指導の先生だって絶対に驚くと思うよ。
 そんな彼の初のノーマルな役は、意外に表情がよく動くのに驚き!
 意外に面白い俳優になるのではないかと思う。
 なんとなく顔の雰囲気が織田裕二に似ているけど、あんな態度のでかそうな奴になったらダメだぞ。
 主人公が好きになる女子大生役に沢尻エリカ(B83-W58-H86)。
 自分はあまり彼女が好きではなかったのだけど、「間宮兄弟」を観たら自分の中で萌え度が上がりすっかり好きになってしまったよ。
 残念なことにこの映画の彼女は「間宮兄弟」ほどの魅力はない。
 ただ間違いなく、彼女は近いうちに歯並びを矯正すると思う。
 主人公の祖母役に夏木マリ(B90-W60-H90←「絹の靴下」出演時)。
 自分の中では「鬼龍院花子の生涯」あたりで色っぽい役を演じているイメージがあったが、もうすっかりおばあちゃん役をやる年齢になったんだね。(実年齢はもっと若い)
 主人公の良き理解者であり昔の恋愛を引きずっているという魅力的な役なのだが、当たり前だが声だけ聞くと「千と千尋の神隠し」の湯婆婆になってしまうのが少し笑える。
 その他にもまたもや大泉洋が出演しているのだけど、ちょっと出過ぎじゃないか?
 主人公の友達に濱田岳。
 「青いうた」といいダメな男をやらせたら日本一だな。
 制作は「情熱と冷静のあいだ」のスタッフが総結集らしいのだが、よくよく考えてみたら、それは2001年のことで、5年近く経った今にそれが売りになるかどうかは結構微妙。
 あの映画が面白かったかどうかというと、自分も公開時劇場で観たけど面白かったかという記憶はない。
 何かイタリアと東京が舞台の絵葉書のような映画で、そういえば今回の映画も主人公の勤めるガソリンスタンドは生活感がまるでなく、原色を使ったアメリカ的なもので、一応アメリカの基地が近くにあって社長の趣味という設定なのだが、これだけでもこの映画がファンタジーであることを語っている。(当然、クリスマスはパーティーで盛り上がって、雪がちらつくのだ。)
 この映画も「ゆれる」もそうだが、ガソリンスタンドの仕事というのが良く描かれていないのは、身内にガソリンスタンド経営者がいる自分からみると不愉快極まりないものがある。
 沢尻が演じる女子大生は何故主人公を好きになったかがよくわからないまま物語は進んでおり、そのため後半の彼女の揺れ動く気持ちというのが今一つ伝わらないものがある。
 先行きのわからない恋愛を描くなら、実は主役の男女の年齢をぐっと下げるべきであり、もちろんそうなると原作そっちのけになることは重々承知しているのだが、少なくとも主人公の未熟な恋愛の切なさをもっと描くことができるのではないかと思う。

« 「日本沈没」 | トップページ | 「笑う大天使」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/11378267

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュガー&スパイス ~風味絶佳~」:

« 「日本沈没」 | トップページ | 「笑う大天使」 »